2009-02-13から1日間の記事一覧

高松-帰京

■特に意味はないのですが琴電に乗る。 もう外が暗くて景色とかはよくわかりませんでしたが、東武宇都宮線みたいな、いい感じのローカル線でした。 ■せっかく讃岐に来たのだから…と高松でうどんを食う。 寄ったのは駅近くの連絡線うどんとめりけんや。 おいし…

金刀比羅宮観光 -本殿・奥社-

■四国の観光といえば300年前から金比羅参りと相場が決まっております。本殿まで785段。東京タワーの階段が 600 段だから、その 3 割り増しですね。 電車の時間が迫っているのでけっこうなスピードで登らないといけなさそう。まぁでも運動不足だし、いいか!…

讃岐うどん? -琴平・小縣家-

■特急で2時間半、本日の旅の目的である金比羅様の最寄り駅に到着。黒い雲が見えてきているし、雨が降る前にお参りを…と思うのだが、やはり香川・讃岐に来たらうどんを食わなければ片手落ちでしょう。というわけでタクシーに乗車。 元々行こうと思っていた宮…

松山市内観光

■松山城は山城。市内からは見えるのですが、遥か高所にある…どうやって行くのだろう?と思ったらリフトがあるのでした。リフト降り場からもかなり登りましたが…。 こちらは高知城とは逆に石垣が美しい。 また、山の上は公園になっていてくつろげる雰囲気にな…

四国旅行を強行してきました(2/2)

■2日目。とりあえず宿の温泉で朝風呂を浴びる。さーて、今日は松山観光と金比羅様参りだ! ■その前に、道後をもう少し。カラクリ時計を見る。 これはかなり動くので面白い。お勧めです。