酒の名前

■帰り道、道すがらにあった居酒屋の酒メニューをふと見たら

「ビキニ娘」

なるものが。…味が想像できない…。酸いのか甘いのか、濃いのか薄いのか、後味すっきりなのか深く残るのか…。でもビキニ娘って時点で、日本酒とはかけ離れていてどうにもならん。立ち寄って呑むべきだったか…。
 帰宅してから検索かけたら、なんかすごいラベルだということ発覚。ビキニより注目すべきところがあるだろ!
■ついでにいままで呑んだので、妙な名前で印象に残っているものを。

  • 一人娘さやか … なんか注文する時が「お父さん、娘さんをください!」っていうのみたいだなぁ、と最初は思ったのですが、店のオヤジに「はいよ、さやか一丁!と答えられた時は人買いみたいでもっと嫌だと思いました。
  • くどき上手女泣かせ … 2つを混ぜると「ジゴロ」というカクテルになります。(うそです)
  • なまけ者になりなさいのん気にくらしなさい … これは焼酎で、私は呑んでないですが一応。「なかったことにしなさい」「家でニコニコ見て寝てなさい」というのはありませんでした。