第三回浅草酒祭りに行ってきました

■以前の予告どおり、浅草酒祭りに行ってきました。試飲会自体初参加なので「どんなものなのかなー」と期待と不安を抱えて参加。すると…

どこかで見たような光景が。
机を半分ずつで区切られたブース、この場所でしか売っていないお酒…。嗚呼、これは酒のコミケなのか。把握した!
■というわけで、コミケで売り子さんに声をかけるのと同じように酒蔵の営業さんに話しかけ、「立ち読み」ならぬ「立ち飲み」をし、何本か買いました。いくつかを紹介。
(日本酒)
須藤本家「郷乃誉 純米吟醸」 … ほぼ全部のお酒を飲みましたが、なんだかんだで一番旨かったのがこれ。会場はまだ暑いこともあって冷酒ばかりだったのですが、ここは同じ酒を冷にも燗にもして「どうだ!」と見せてくれました。温度で味の差がはっきりでて、それぞれが旨い。実にいい酒です。
天吹酒造「吟の紅衣」… 花の酵母を使う珍しい酒蔵。アルコール度低め、これなら酒苦手の仲間でも飲んでくれそうとひそかに期待していたりします。新商品のヒマワリ酵母のも良かったのですがちょっとさっぱりしすぎている感がしたので、割と有名なこれを。古代米を原料としているためか、キレイなロゼ!
香住鶴「山廃特別純米原酒」 … これは酒蔵ブースではなく、お燗コーナーで酒屋さんが薦めていたもの。力強くて実にいい。
(梅酒)
まんさくの花「梅まんさく」… 今まで甘い酒なんぞ見向きもしなかったのですが、疲れた時には悪くないと思うようになりました。 ここの酒蔵はもちろん日本酒もだしているのですが、この梅酒はその酒と梅だけ、ザラメを一切使ってないそうです。でもきちんと甘い。疲れが一気に取れそうな酒でした。
(ビール)
サッポロ「白穂乃香」 … すっきりかつフルーティなビール。売り子さん曰く「ヒューガルデンホワイトみたいでしょ?」と。わかりやすいけど、それを売り手側が言ってはいけないでしょw。 本家と比較すると少し香りが落ちる気がしますが、それでも悪くは無い。 ちなみに一般販売はしないそうです。トホホ。
常陸野ネストビール「ホワイトエール」 … 近所でも扱ってるのですがここで飲んでみてけっこうおいしかったので。
■実は酒を比較して呑む機会があまりなくて、ただ旨い旨いと呑んでいました。このようなイベントだと、同じ日本酒でもこうまで違うか!というぐらいに差がわかって楽しかったです。 硬い酒って初めて意識して飲みましたが、本当に「硬い」としか表現できないのですね。
■…で、楽しんだのはいいのですが…。実はちょいと呑みすぎて、帰宅してから半日寝てました…。さらに腹まで壊し、しばらくうどんだけの食生活。…しくじった…来年はきちんとしよう。
■来年も参加するだろう自分に忠告。

  • 「飯はきちんと食ってから行け!」
  • 「ついでにヨーグルトドリンクでも飲んで行け!ウコンもな!」
  • 「目移りしてうれしくなってガバガバ呑むな!」
  • 「ビールはチェイサーではない!」

■参考リンク:
主催元の酒屋さんのブログ
他の方の参加ログ。 んー、やっぱ 1 時間ぐらいの参加が適度か…