羽田出発〜高知市内観光

■久しぶりの羽田空港、しかも第二。高知行きの便に選択肢はないらしい。

搭乗待機している人たちを見ると…年配の方ばかり。2月の平日に旅行に行く人なんて滅多にいないか…。なんやかんやで 15 分ほど遅れて出発。一時間ちょっとのフライトで高知龍馬空港に到着。

到着して気づいたのは「暑い!」ということ。さすがは南国土佐。気温14度とのことなのでロングコートはやめたのですが、マフラーもセーターも不要だった…以後ずっとかばんの中に。
■空港からの直通バスに乗って市内へ。途中で店名よりも「カステラは扱っていません!」という看板の方が大きい長崎屋を見つつバスは進み…おや、京王線の駅みたいな建物がある。

…これが JR 高知駅でした。なお工事中のためか人が近づきにくい雰囲気。
さて、では松山行きの高速バスが出るまでの間に市内観光へ。…おっと、その前に。高知駅舎内にブックオフがあるじゃないか!幕末双雷伝2,3 とタイガーコロシアムアッパーをゲット。…旅の初っ端に荷物を増やすことに。
■駅からとりあえず歩く。路面電車と椰子の木、時の流れが遅い感じがします。

日本三大がっかり名所の一つ、はりまや橋。…小さくて本当にがっかりだ。

何か面白いネタはないか…と探してみた、橋の下に地下広場発見。

一応車道の地下を通っているけど、すぐ近くに横断歩道があるためあまり意味はない気がする。中は少し広い空間になっていて、申し訳程度に高知の歴史や観光名所の紹介が文化祭のパネル展示のようにある。これ、意味あるのかな…
■腹ごしらえにひろめ市場 へ。鰹の塩たたきとどろめをいただく。どろめは生シラスみたいなんだけど、もっと海臭い感じ。


本当はウツボのから揚げとか、四万十川のウナギとかも食べたかったんだけど腹が減らず。 最近、胃が小さくなってきたなぁ…。
高知城へ。木造で現存している珍しい城なのだとか。

なお巧妙が辻の二人はゆるキャラになってました。

■…とまぁ観て回ったのですが、2時間ほどで全部回れてしまいました。一般的には桂浜をメインに観光するところを、移動疲れがあったので市内を巡ることにしたのですが…失敗したかなぁ…。