被災 6 日目の海浜幕張

■幕張に行かねばならない用事ができたので行く。ちなみにその用事が「パスワード変更」。サーバにログインするためのパスワードは定期更新の必要あり、一定期間更新しないとログイン出来なくなるのはよくあるセキュリティ設定。しかし地震の影響なのか、何故かリモートログイン用サーバのパスワードをリモートで変更できない。そしてパス変の期日がこの地震で慌ただしい今日という、私の運の無さを象徴する事態。現地では対応できるとの話なので、行かざるを得ない。 …まぁちょっと様子も見たかったので電車へ。
海浜幕張の駅を降りると…うわっ、地面がぼこぼこ。 東京よりも液状化がひどかったとは聞いていたけど、これはひどい
・駅の階段降りたところ

・線路脇の細い道路

・北側歩道橋の下

液状化により浮き上がった粉塵が、今日の春三番ぐらいの強風で空を舞って砂嵐になっている。荒廃した都市みたいだ。
地震後も幕張に勤めている同僚に会う。無事は知っていたけど、やはり直接あってほっとする。聞くと、やっと今日ぐらいから外食ができるようになったとか。それまではコンビニしか開いていなかったらしい。
■また新浦安に住む同僚からは引っ越しの連絡を受ける。市から水道復旧の目処が立たないとの連絡があったとか。(-> 市のサイトの情報) 待つか諦めるかの判断で後者を選んだとのこと。お見舞い申し上げた。
■友人より「Amazon で頼んだ CD が来たのだが、発送元が大阪だった。」との情報あり。そういえば Amazon の関東倉庫も市川塩浜、浦安の隣だったっけ。その対応に感心した。