五月祭に行ってきた

■友人を誘い、久々に五月祭へ。
■あいにくの雨。ただでさえ人が多いのにみんな傘をさしているので前に進むだけでも大変。そんな中、図書館前の広場にたどり着くと…コスプレダンスパーティがやられていた。 …あれ?ここは毎年フラメンコがやられていたと記憶していたのだけど…これも時代か?
■友人たちと合流して、かつての研究室のある棟へ。あまりの懐かしさと同時に、当時の自分の堕落さ加減を思い出して嫌な汗が流れる中、学生さんの研究展示へ。
「あー、この研究まだやってるんだ」「あれ、〇〇先生、引退されたんじゃなかったっけ」「●●君が准教授になって引き継いでいるんだっけ」「おーい、そこの学生君、●●君って現在先生やってる?
…迷惑な OB だったかな。
■遅れていた友人と合流して黒崎真音ミニライブへ。先頭の人がヲタ芸を披露しようとしていた…野外なのに。さすがに止めたみたいだけど、サイリウムを振っている人はかなり多め。…野外なのに。
■そういえば興味はあるのに一回も行ったことがない恒例企画、農学部の利き酒へ。…30分待ちで諦める。今まで行ったことがないのも、もしかして待つのが嫌だったのかも…。
■最後は落研の寄席へ。面白いのも面白くないのもあるけど、そこが魅力でもあり。コントローラーというコンビの歌と絵のコントは面白かった。
■退散。tabelog 調べたら知らないもつ焼き店の評価が高かったので寄ろうとしたら早くも満席。諦めてアキバの赤津加で呑んで解散。楽しい一日でした。
◆参考動画:去年のコスプレダンスパーティ動画
D