気まぐれで前橋に行ってきた

■最近忙しいのかやる気がないのか休日を無為に過している気がしてきた。こういう時は旅だ! というわけで、近場で行ったことのない県庁駅、前橋に行く。
■新幹線で高崎、そこから両毛線で4駅。前橋駅到着。

…私が旅する時、たいてい目的地は工事中のような気がする。
 しかし、駅の周りに本当に何も無い。ビジネスホテルと、あと近所に学校が多数あるみたいだが、もう駅から半径100m 内に商店街すらないのではないか。群馬は前橋と高崎で政治・商業の役割を分けていると聞いてはいたけど。
■さて、出発して2時間で目的が果たされてしまった。 急に思い立ったので他の観光場所も調べていない。しばらく考えて…まどかマギカの 7 話の背景モデルの 1 つが近くだったと気づいて行ってみることにする。
前橋公園到着。 えーと、たしか親水ステージとかいうところがモデルになっていたはず…おお、見覚えのあるところ発見。早速写真!

…あれ?なんか違う。 たしかにこのビル(県庁)が奥にあって、手前に公園があるのは確かなのだけど、もっと公園が特徴的だったような。 このステージが棚田みたいに見えていたはず…ああそうか、俯瞰的に、高いところから撮ればいいのか! というわけで近くにある陸橋まで移動して撮影。

うむ、これだ! …原作を知らない人には全くわからないと思います。参考リンクに他サイト様の聖地巡礼ログを貼っておくので見てください…。
■他に目的もないので前橋から高崎に戻り。喉が乾いたのでキリンシティで呑んでから帰宅。
■帰ってから思ったこと。“孤独のグルメ”に出てきた焼きまんじゅうの店にも行けばよかったなぁ。
◆参考リンク1:魔法少女まどか☆マギカ 聖地巡礼 前橋って、いうのはただじゃないんだ (ローリング廻し蹴り)
◆参考リンク2:漫画・孤独のグルメ&高崎の焼きまんじゅう(おやぢの殿堂・電動おやぢ)

◆関係ない参考リンク:なぜ佐倉杏子は美樹さやかと心中したのか。 これを読んで、あの物語は「メンタルへ!」の精神科に行けばもうちょっとましな展開になったのではないかと思った。