試飲会イベント「輪になろう日本酒」に行ってきた

■9月10月は新酒の月。例年は浅草の全国旨いもんと酒祭りに行くのですが、今年は趣向を変えて「輪になろう日本酒」へ。 ウコンの力と水を持っていざ水道橋へ。
プリズムホールへは初めて入ったけどなかなかの広さ。そこに集まりに集まった 195 の酒蔵ブース。もう壮観。

奥ではチャリティコンサートなんかもやっていて、酔った合間にちょうど楽しめました。(歌い手の皆さんには失礼だったかもしれないけど…すいませぬ)写真は YMO 第4の男こと松武 秀樹さんたち。

■というわけで試飲しまくりました。日本酒と言っても多種多様で呑み比べると面白いものです。近年の流行りなのか時期だからなのか試飲会だからなのか濃口のものが多かったのですが、ならばお燗で飲みたいのですが会場の都合でできず。生殺し…と思ってたら、わざわざポットを持ってきている手練がいました。すげえ。
 写真は今回一番だった春鹿。木桶の山廃純米原酒がなんかもうサイコウでした。ひやおろしも良かった。

■買ったのは春鹿に加えて「長良川 しぼったまま熟成純米酒」「大七 生もと梅酒」 本当は司牡丹のゆず酒がすごく旨くて是非購入したかったのだけど売り切れ。銀座の高知アンテナショップで売ってるそうなので今度行こう。
[rakuten:kitora:10001214:detail]
[rakuten:kitora:10001959:detail]

司牡丹酒造 山柚子搾り ゆずの酒 [ リキュール 720ml ]

司牡丹酒造 山柚子搾り ゆずの酒 [ リキュール 720ml ]