日本シリーズついでに山口・福岡に行ってみた (3/3)

朝、佐賀。 「早起きは旅の楽しみ」とは言ったが午前様の時は無理である。それでも 7 時半には起きて朝風呂。この楽しみだけは譲れない。
朝、佐賀駅 とりあえず今更ではあるが、これで「県庁の駅に降りる」をまた一つクリア!

…それにしても、県庁駅なのに駅前に何もない…。24時間営業の西友があるのは素晴らしいが。 時間もないし、その割に行きたいところも無いので博多に戻ることにする。特急の名前が「白いかもめ」だった。…かもめって大抵は白くないかね?
午前、博多。 金印でお馴染みの志賀島に行ってみたく、博多埠頭まで行ったのだけど船に間に合わず。次の便に乗ると帰りの飛行機に間に合わないので諦め。博多市内を散歩することにする。

福岡国際センター。 九州場所はこんな港の近くでやるのね。近くに肉巻きおにぎりの店があったので買い食い。

櫛田神社。櫛田、クシダ…クシナダ。ああ、櫛名田姫を祭ってる神社か…と思ったら祀ってるのはアマテラスっぽい。しかも

山笠祭りの本拠地か。「ふんどし祭り!」とか考えているとボコられそうなので退散しました。
昼、博多駅 駅にあるラーメン屋、長浜ナンバーワンで昼食。

おお…なんというあっさり感。とんこつ醤油だの背脂だのマー油だの、亜流をたくさん食べてきたけど、元祖長浜とんこつはそういえばこんな感じだった!と思う味でした。

午後、福岡空港 帰京の飛行機に乗る。 ちなみに土産に買いたかった紫芋の焼酎が福岡空港になくて、一回博多駅に戻ったのは内緒。そんなことをできるのも博多ならでは。