沖縄に行ってきた 2/3

(3/25、書き終わり)
早朝、ホテル。 天気予報だと最高気温 27 度…は? 今まだ3月よ? 沖縄ガイドブックにも「3月はさすがに長袖」って書いてあったよ? N●K の温度計も壊れたか…でも気にはなるので T シャツの上に上着を羽織って出立。
朝、那覇バスターミナル 環状になっているこのターミナルは…乗りたいバスがどこにあるのかわかりにくいと思う。 高速バスに乗りうたた寝していると…真っ青な海が!
午前、名護。 高速バスに乗ったはいいが、実は今日はノープラン。明日は那覇の南の戦跡を見るつもりなので、じゃぁ今日は北に行ってみようかとバスに乗り込んだ次第。さて、この後どうするか。
 ここからもっと北まで行くと原生林がある。おそらくヤママヤーとヤンバルクイナが森の木陰でドンジャラホイなのだろうけど、そこまで行くと今日中に那覇のホテルに帰れなさそう。かといって野郎一人で美ら海水族館に行くのも…なんか不審者扱いされる気がする。世界遺産今帰仁城を観に行くか、近くのフルーツパークにでも行くか…。この時はそう思っていた。
 とりあえずバスから見えた綺麗な海をもう一度見たくて海まで歩くことに。…日差しが強い…。これはもう完全に夏の陽射し。N●K の温度計も壊れていなかった模様。嗚呼、「3月はさすがに長袖」というのは「半袖だと肌寒い」という意味ではなく「日焼け防止の長袖でギリギリ外出できるレベル」ということか…。すると4月以降は屋外に出ないのか。さて、自分はどうするか…去年も日焼けで苦しんだのだし、上着は着たままで…いや、むしろ焼けるべき!滅多にない休みを体いっぱいに楽しむべきなのだ!
午前、21世紀の森公園 海に向かっていたはずが、その前に野球場があったでござる。よく見ると、どうも日ハムのキャンプ地であるらしい。思いもよらず聖地巡礼となってしまった模様。

球場を抜けると海。…おお、なんだこの水色というか翡翠色の海!

底まで見えるこの透明度!すばらしい!

…などと写真をパシャパシャ撮っていたら旅人と思われたのか、散歩中のご老人に話しかけられた。以下、覚えている限りのお話要約。

・ここの海もきれいだけど実は人工海岸。東海岸”へけし”(慶佐次(けさじ)の聞き間違い?)は自然のままだから是非行って欲しい。カヌーでマングローブの中を探検できる。
・何十年か前、大学行くために上京して数年勤めもしたけど、そこで見た海は汚くて、洗濯機の中みたいだった。沖縄の海サイコウ。
・さらに前は5時間ぐらい歩いていんぶビーチとかに行った。外人さんのブラジャー (※ビキニのこと?)姿を見て興奮して、街に戻ってから皆に自慢した。
・米軍は出て行って欲しい。
・「米軍がいなくなると雇用がなくなる」なんて言うけど嘘。米軍に土地を貸している地主が困るだけ。
・最近は中国を敵国扱いしているけど、沖縄人はそう思っていない。中国は友である。

特に後半。このご老人の言うことが正しいとも沖縄の総意とも思わないけど、直接こういう話が聞けたのは貴重でした。
午前、21世紀の森公園2。 ご老人のお話も面白かったし、海もきれいだし。だが時間は限られている、ならば次の目的地に行こうか…と思ったら電話が。…すごく見覚えのある番号が表示されている。
「フケ顔さん、ヘルプデスクです。アラートが出ましたのでご報告になります。」
 …ああ、障害報告ですね。あ、はい、留守をお願いしていた後輩には電話がつながらないのですよね、すると私がやらないといけないですよね。…はい、そうですよね…。 少し木陰に移動して座り、記憶を掘り返して指示を出す私。 …旅先でも仕事か…。
昼、バス移動。一時間ほどで対応は完了したけど、なんかテンションが急降下、むしろ鬱気味になってきた。気分はフルーツでも観光でもないので、すっ飛ばして次の目的地に移動することに。お腹は空いていたのだけど、バスが来てしまったので乗る。
 辺野古を抜けキャンプ・ハンセン…バスの車窓から外を覗くと、どこもかしこも米軍関係の施設ばかりだ。米軍基地の間に民家があると言っても過言ではない。その民家も日本らしく感覚は狭いのに、米軍住居は「家と駐車場まで距離がある」ぐらい土地に余裕がある。これはフラストレーションたまるだろう…。
午後、コザ。 沖縄の「アメリカっぽさ」を見たくてコザ地域へ。…なのだけど、さびれた商店街しか無い…。 あれ? バス停は「コザ」だし、信号にも「コザ十字路」ってあるけど、違うの? …結果から言うと違った模様。15分ほど歩いた「胡屋」というところが、もう少しアメリカっぽかった。さらにメインは北谷(ちゃたん)という町に移っているそうな。 …なんか無駄足。腹も減ったけど入れそうな店がなく、ローソンでアメリカンドッグを食う始末。 …那覇へ帰ろう…。
夕方、旭橋。 バスに揺られて那覇バスターミナルまで戻る。市内は渋滞していて、これだったらおもろまちで降りてゆいレールに乗るべきだったと後悔した。…それにしても腹が減った。やはりアメリカンドッグだけではどうにもならぬ。夕飯には早いが…いや、遅くなった昼飯を食わねばならぬ。というわけで、ジャッキー ステーキハウスへ。

うん、旨い。いかにも肉って感じのの肉だ。 つまり脂身ではない、タンパク質としての肉と血の味が濃い感じ。 実は牛肉は脂身が強くて、私はあまり食べられないのだが、これは飽きない。いつまでも食べられる感じ。セットでついてきたパンも美味かった。
夜、デルフィンアリーナ 念願の沖縄プロレスを観戦してきたぞ! 固定会場で毎日やっているという珍しい形態。レスラー全員、沖縄名物をモチーフにしたマスクマンという地元密着プロレス。3試合で 3500 円はちょっと高いような気もするけど、レベルは高かったよ? ついでに写真を撮ってもらいました。

夜、国際通り 配送する土産物を選ぶ。どの土産物屋も "1000円で 30kg まで送れます!" というけど、そんなに買うのはどんな人なのだろう…。複数人でまとめて送るものなのかな?
 だんだん小腹が減ってきたので居酒屋ちぬまんへ。奥で民謡…というか、沖縄出身アーティスト曲のライブをやっていて盛り上がりながら呑みましたとさ。 ちなみに沖縄の踊りは基本的に両手を無限(8の横)に動かせばいいのだとか。男性は手を握って、女性は手でティッシュをつまむような仕草をしつつ、腕を回せばいいのだとさ。

夜、那覇新都心 ホテルに帰って寝る。