鎌倉と江ノ島に行ってきた

■夜勤から帰宅して就寝。早く起きたらプロレス観に行こうと思っていたのだけど、実際に起きてみたらプロレス観戦という気分ではない。というかそもそも眠い。なんかグズグズしていたら試合に間に合わない時間になってしまった。なのに眠気は取れてしまい、惰眠をむさぼる気分ですらないという悪循環。 よし、天気はいいみたいだしどこかに出かけよう。近場だと…そういえば鎌倉行ったこと無いな。江ノ電も乗ったこと無い。じゃぁ江ノ島まで行って『孤独のグルメ』の聖地巡礼と行くか…
鎌倉。 総武快速横須賀線グリーン車に乗って到着。駅を出ると…人が道を埋め尽くすかのよう。 …そうか、そういえば GW だったね…連休だったね。
 人をかき分けるようにして進んで鶴岡八幡宮に到着。…駅から結構遠かったのと、人の多さしか覚えていない。

 駅の戻ってバスに乗り、長谷の大仏こと高徳院へ。写真撮ったらカメラの輪郭抽出機能が働いて妙に面白かった。大仏の中に入ることもできたみたいだけど、そこも行列なので退散。

江ノ島 通勤ラッシュを彷彿とさせる混雑具合にげんなり。空いている時に乗ったらのどかなんだろうけど。

江ノ電を降り、さて江ノ島とやらはどこぞ…と思ったら海の方に。そういえば出島だったね。ふもとまで歩くと…うわぁ、階段が人で埋まっている…。

エスカーに乗りたいのを我慢して階段を昇ると…ああ、風光明媚ですね。

ここは『孤独のグルメ』本編でも描かれてたかも。

頂上(?)まで行ってからもかなり歩いてやっと聖地魚見亭に到着。江ノ島丼を食う。…うん、観光地で食うものに文句言っちゃいけないぜ。

この先に洞窟もあったけど、疲れたので饅頭食って帰る。
■感想。GW に観光地に行くものではない。
◆参考リンク:飯と孤独のグルメ - 第2倉庫