孤独のグルメ ドラマ版第3話、池袋の汁なし担担麺の店に行ってきた

ペルソナ4劇場版を観ようと友人を誘ったら、ならその前にと逆に誘われてゴローちゃんの行ったお店へ。
蒙古タンメン中本・池袋店の対面の細い通りを抜けてお店・楊 2号店に到着。店内は狭い、12畳ぐらい? カウンター席が空いたので着席、注文。まずは汁なし担々麺。辛さを聞かれたので「普通で」と。

太い麺にひき肉のタレを混ぜると、なんかミートソーススパゲティーみたい。辛さを覚悟して口にすると…あれ?そんな辛くない。ラー油による「胃を通過する時に感じる熱さ」はあるのだけど薄いし、山椒もあんまり感じない。
 後から店のオバチャンに聞いてみたら、ドラマを見て初めて来る人が増えたから、それっぽい人には控えめの辛さで出しているのだとか。通常の辛さで食べたい場合は「普通」ではなく「店の辛さ」って言うといいらしい。

次は餃子。実は水餃子も注文したのだけど、写真は焼きのだけ。手間がかかるのか、専用のフライパンが少ないのか、やたらと時間がかかって出てきた。この餃子は皮がかなり分厚くて、水餃子の方が映える気がする。焼きのを黒酢で食べるのもうまいけど。 店のオバチャン曰く、水餃子の方が元々人気だったのだけど、ドラマで焼き餃子が紹介されたのでそちらの注文の方が増えたとか。
■うん、四川のいい味だった。次は他のメニューも試したいな。オバチャン曰く砂肝がおすすめらしいので、それと紹興酒を呑みにまた来よう。
◆参考リンク:
Naver まとめ 【ドラマ版】孤独のグルメ ロケ地になったお店まとめ
畑健次郎のブログ。2週間前に先を越されていた。しかもほぼ同じ席、同じ注文w