若狭湾+DDT 大阪興業に行ってきた 2/3

朝、大阪。 梅田の食堂街の朝飯でかやくご飯が喰えると聞いて行ってみたのだけど開いておらず。なんでかなー。残念だけど普通にサンドウィッチを買って特急へ乗り込む。
午前、天橋立 福知山で乗り換え、合計 3時間弱かけて到達。 日本三景でここだけ来たことがなかったのよねー。早速レンタサイクルを借りて散策。
 まずは智恩寺。日本三文殊の一つとして有名な名刹。おみくじが扇形で面白かったので購入。なんかやたら不吉なことが書かれているのはスルー。

 さてここから天橋立の松並木へ。砂地に松という日本人の美的感覚をそそる中をサイクリングするのは気持いのいいことだ。



 3キロ弱のサイクリングを終えて元伊勢・籠神社へ。お参りをしてから脇道にあるリフトに乗って傘松公園へ。ここから見る天橋立こそが美しいのだとか。

うむ、絶景。 さらには「股のぞき」で見ると、砂州が空にかける橋に見えるとか。…周りの観光客の誰もやっている人がいないけど、せっかくなのでやってみる。

頭に血は昇るしメガネはずれるしという状況で見た風景は不思議なものだった。海が空に、空が海に見える。天地逆転とは言うものの、その役割まで交代したような感じ。なるほど、ならば砂州は空をかける橋なのだろうなぁ。
 さて、ではリフトに乗って次の目的地に行くか…と、ふと見ると成相寺まで 1.1 km」の立て札が。…ああ、やばい…別にそんな寺に興味ないけど、そういう書き方されると行きたくなる…。でも今日真夏日で30度越えているし、でも次いつ来るかわからないし、でも寺へのバスは20分後まで来ないし、20分歩けば 1.1km ぐらい行けそうな気がするし、でも結構な急斜面だし…

行きました。 25 分かけ、途中でバスに抜かれながら。汗ダラダラだったのであまり記憶がありません。ただ、お参りの後に飲んだペットボトルのお茶がとても甘かったです。
午後、小浜線 ここから若狭湾を一周して福井を目指す。途中、敦賀で下車して散策。ヤマトの銅像とかがあった。松本零士ゆかりの街なのかな?

夜、福井。 北陸の回転寿司は異常に旨いと聞いて入ったのだけどイマイチ。白海老と焼鯖寿司は美味かった。宿に入って寝る。