熊本・長崎に行ってきた(九州旅行 5/5)

朝、熊本。 朝風呂と朝食を済ませてホテルを出る。さぁ、今日が旅の最終日だ。楽しもう。
朝、熊本城 前に来た時には工事中でよく見れなかったお城を見に行く。ちょうど開門の時間に行ったら武者姿の人が口上をしていた。「わたしが合図をしたら、皆様も一緒に『おー』と声を上げてください!」 …しかし、客は誰ひとり声を上げず。そこは「もっと大きな声で!」とか「声が揃わんと門が開かないよ!」とか、色々やるんだよ…。

 それにしても絵になる城だ。翌日は黄砂で大変だったらしいので、今日観れてよかった。



午前、熊本港 バスに乗って港へ、そしてフェリーに乗って島原へ。…無論、単に船に乗りたかっただけ。オーシャンアローという高速船に乗る。乗船中、カモメに餌をやれるというのでデッキに出る。伊勢の時と同様にスコーンを投げてみる…のだが、船が早すぎるのか、投げるとスコーンが風に流れてしまう。結果、カモメに直接手渡し(?)で餌付けすることに。間近で見るカモメ、ちょっと怖い。

昼、島原外港 島原に来るのは雲仙普賢岳が噴火した1年後ぐらいに来て以来、か…。場所が微妙に違うとは思うけど、復興したのかな。それにしても腹が減った…。

港から10分ほど歩いて島原外港駅へ。終着駅なのに無人駅。

ローカル線としては普通なのだけど、こちらは空腹なのである。何か駅弁か、オニギリでも買おうかと思っていたのに売店一つない。近くにコンビニもない。おかげでせっかくの島原鉄道だったのだけど、あまり記憶が無い…。
諫早駅 ここで特急かもめに乗り換え。これが席は柔らかで広くて心地よし。長崎新幹線、要らないんじゃないの?

午後、長崎。 空腹が過ぎて気持ち悪い。せっかくなのでちゃんぽんを食いたい。せっかくなので中華街まで行きたい。…でもそこまで腹が持ちそうにない。ので、駅近くの中華菜館かたおかへ。

…うーん、ちょっと臭みを感じる。旨いけど…リンガーハットの味に慣れすぎて、なんか違和感w。
長崎散策。 空腹が満たされたので散歩。
文明堂総本店。本店はこんなレトロな建物なのね。

・出島から見る長崎港。 出島、どこが出っ張ってるんだろ?

ラッセル記念館。こういう建物大好き。

午後、大浦天主堂 キター、言峰教会!


…という、ヲタ発想で来たわけです。が、ここは美しい。ステンドガラスのある教会はそこそこあるわけですが、ここはガラスを通した光が教会の内部を照らして本当に綺麗。しかも光源は太陽なので、ちょっとずつ移動するのです。嗚呼、心が洗われる。一日その光を眺めていたい。Fate/zero のキャスターがエクスカリバーの光を見たときの様な表情だったろうなー。写真不許可なのが残念。

あ、ついでに時臣ごっこもしましたが。

 グラバー園も回ったのだけど、天主堂が良かったので印象薄れてしまった。土産物屋でステンドグラス風の鍋敷きとスタンドを購入。あ、自分用です。
長崎散策2。 駅までの帰りも徒歩にしてみる。
新地中華街角煮まんじゅうを食べながら散策〜。

眼鏡橋。アニ●イト探してたら辿り着いた。ちょうど雨も上がったので写真を。

 ぶらぶらしてたら空港へのバスに遅れそうになったのでタクシーに乗る。
夜、長崎空港 発射まで時間があったので、ここで夕飯を済ませてしまおうとレストラン詮索。名物の五島うどんのお店に入ろうと思ったら目の前で閉店。仕方がないのでレストラン エアポートトルコライス。トンカツ、ハヤシライス、スパゲティ。これは大人のお子様ライス。来た時点でフライト20分だったので慌ててかっこむ。うまい。

夜、羽田空港 久々の東京…。家に帰ろう。リムジンバスへ。