King of DDT を見てきた 3/3 (帰り道)

■最終日。行ってみましょう。
朝、京都。 ホテルの「京の朝ごはん」も魅力的だけど、すぐにチェックアウト。なぜなら京都は朝ラー、即ち朝ラーメンがあるから!京都とは思えない真っ黒いラーメン、このために京都に泊まったのだ!というわけで新福菜館へ!
…休みでやんの。 ちょうど工事のようで今日から一週間お休みだとか。…何のための京都に泊まったんだ…?
でも大丈夫、隣も有名なラーメン屋で朝からやってるから!というわけで第一旭へ。
まずはキムチで一杯。平日の朝ビールは休暇の人の特権です。

そして来ました特製ラーメン。ここは昔、東京の明大前に支店があって何度か通ってたのですが、その頃を思い出す懐かしい味。シンプルで飽きの来ない、朝からでも問題のない味です。

完食! 新福菜館に行けなかったのは残念ですが、これはこれで。
昼、弁天島駅 …今日は帰京と朝ラーメン以外に何も考えていなかった。さてこのまま帰るべきか、どこか寄り道するか。…思案の結果、そういえばウナギが絶滅危惧種に指定されたのだった。ますます食いにくくなる前に産地?浜名湖に行くことに。
新幹線と東海道線を乗り継いで弁天島駅へ。そして徒歩10分ほどで浜名湖は一望できるキャンプ場へ。…宍道湖ぐらいの大きさなのかな?

散歩もすぐに飽きたので目的のウナギ屋さんへ。板さんが鱧と格闘しているのを眺めているとウナギ到着。かなりの肉厚だったので外国産か?と思ったけど、味は国産。安心してむさぼる。おいしゅうございました。

弁天島 山本亭

食べログ 弁天島 山本亭

夕方、東京。 整骨院に行き、家で仕事をし。ただいま、日常。