勢いで諏訪に行ってきた

■3連休のはずがあっという間に終わろうとしている。悔しいので特急に乗ることにした。今回はあずささん。

昼すぎ、上諏訪駅 溜めていた漫画雑誌を半分ほど読んだあたりで到着。

とりあえず諏訪湖を目指す…のだけど、腹が減った。道中見つけた味噌屋さんで飯が喰えるっぽいので入る。

うなぎと、自慢の味噌汁、旨い。

みそ茶屋 千の水

食べログ みそ茶屋 千の水

腹が膨れたので諏訪湖を目指す。途中で見つけた高島城跡、紅葉綺麗。


やっと諏訪湖についた。諏訪湖自体もいいけど、そこから見渡せる山々がサイコウだ。


午後、下諏訪駅 一度上諏訪駅に戻ってから電車で一駅、下諏訪へ。歩ける距離じゃないと思ったのが電車に乗った理由だけど、今思うとレンタサイクルでも行けたかな…。

歩いて諏訪大社の下社、秋宮へ。


御柱だ!

しばらく歩いて春宮へ。

春と秋で御霊代を移動させているそうで、だから春宮と秋宮と同じ構造だそうな。へー。



絵馬コーナーを見る。痛絵馬が多いなあと思ったら、そういえば東方に諏訪の名前を関するキャラがいましたね。


万治の石仏。味わい深い。

諏訪湖にも寄る。富士山が見えた!

紅葉も素晴らしい。

夕方。 湖畔の湯で一風呂浴びてから帰る。
■というわけで日帰りでした。距離の割には時間がかかる。リニア新幹線を無理に曲げても通したい気持ちがちょっとわかった。