KOD トーナメント2回戦を観るついでにミニ旅 1/2

■体調崩してまで仕事する社畜、私です。でもこの KOD トーナメントだけは観たいのだ! というわけで大阪にGO。試合は夜からだから、昼に観光するよ。
昼前、稲荷駅 さて、ではどこを観光するかと考えた結果、そういえば伏見稲荷に行ったことがないと気づく。あの千本鳥居はちょっと見てみたい。というわけで最寄りのJR稲荷駅へ。
・一番鳥居/楼門



…どこを見ても人・人・人。外国人と修学旅行生だらけ。こういうところだったのね。。。
・千本鳥居


で、その人で千本鳥居も渋滞しているわけです。。じっくり見たいし自分のペースで歩きたいのに。。。残念。
・新池/三ツ辻

このぐらいまで来ると参道も険しくなり、人が少なくなってくる。冷やしあめを飲んで一休み。

ああ、この「日本の昔の飴」の味! …飲んだ後「ごみは持ち帰る」というルールを知り、以降はずっと手に缶を持ったままでした。
・四ツ辻
ここから見える京都全体。

茶屋がいい感じ、ちょっと寄りたかった。

そう、こんな感じの千本鳥居が見たかったのよ!

・上社
四ツ辻から反時計回りで稲荷山を登ってみる。上社まで来ておみくじがあることに気づく。引いてみると「凶後大吉」。そんなの初めて見た。今かなりきついので、本当にこの後いいことがあればいいんだけど。

・薬力瀧

・白瀧
四ツ辻に戻って往路と別の道で下山。途中に白瀧。

東福寺
下山途中に迷って東福寺に出てしまった。。。

◆参考:京阪奈ぶらり歴史散歩:伏見稲荷大社と稲荷山をピンポイントで巡る
午後、伏見稲荷伏見稲荷の参道に戻って裏目的、スズメの丸焼きを喰うことに…しようと思ったら品切れ。どうも冬に食うものらしく、この時期だと在庫がないとか。

ので代わりに稲福でウズラの丸焼きを注文。

店員さん曰く「骨も頭も食べられますので、まるごとどうぞ!」
…やっぱり頭も行くのか。。。

食べたよ、全部。

雨も降ってきたので京阪伏見稲荷駅へ。京阪特急の座席、ふかふかなり〜。
夕方、鶴橋。 宿に早めにチェックイン。伏見でかいた汗を風呂で流し、一眠りして鶴橋の空へ! この上ハラミが食べたかった!

…旨すぎておかわりを頼んでしまい、1時間弱の滞在なのに6,000円かかったのはご愛敬…ってことにしておこう。

空 鶴橋本店

食べログ 空 鶴橋本店

食べ終わって、腹ごなしに徒歩。…府立体育会館まで遠いの、忘れてた…。
夜、難波(府立体育会館)。 移動途中に雨まで降ってきたのでタクシー、なんとか到着。KING OF DDT 2016 OSAKA 観戦! …なんとアジアタッグのベルトを長野に置き忘れてお詫びという事態からスタート(笑)急遽呼ばれた京平さんもおかんむり。

・第2試合、ハッピーモーテル vs 酒呑童子。アントンとミスターは写真映りがいい。


・第5試合、アジアタッグ選手権試合。ヤンキー二丁拳銃、ベルトがなくても王者の風格。

この試合は非常に面白かった。「ベルトがないけど選手権らしい試合」が求められる中、きちんとしたレベルの試合を魅せつつ、いつもの男色ムーブを見せるディーノ&大石組が素晴らしかった。写真はフィニッシュとなった男色ドライバー返し。

他の KOD トーナメント試合は順当な勝敗だったという印象。意外なところは、入江がサブミッションで樋口に勝ったところかな? 自分の優勝予想は入江です。
◆参考リンク
公式レポート
Togetter : 6.12 DDT『KING OF DDT 2016 OSAKA』(エディオンアリーナ大阪第二競技場大会)まとめ
夜、道頓堀。 雨の中、徒歩。まだハラミの脂が舌に残っていたので、つるとんたんのうどんであっさりシメるかと思ったのだけど、せっかく大阪に来たのでたこ梅へ。梅田の店は何度も行っているけど、本店は初めて!

うん、うまい。…けど、まぁ梅田の店でもいいかなあ。雰囲気はいいのだけど、梅田の店も雰囲気良いので。
たこ梅 本店

食べログ たこ梅 本店

夜、心斎橋。宿に戻って風呂入って寝る。