善光寺に行ってみた

■いろいろ嫌になったので、新幹線に乗りたかったので、9年ぶり善光寺に行ってみた。
昼、長野駅 駅前は変わってない、、けど駅ビルが変わってるー!

長野と言えば草笛の大盛りそば。。。その大盛りの量を知らずに注文して、午後全く仕事ができなかったなあ。。さすがに大盛りは喰えないけど、その時同僚が喰っていたクルミ蕎麦が旨そうだったので喰いに行こう!と草笛長野バスターミナル店へ。…40分の待ちと言われた。残念、諦め。
昼、善行寺前。 食べログで調べた大丸まで行ってとろろそば。野沢菜もサイコウ!

午後、善行寺。

ドローン禁止立て札…。他に ポケモンGo! 禁止札もあった。時代だなあ。

中でお参りして、お戒壇めぐりへ。これは右手で壁を触りながら真っ暗な通路を進むというもの。これが本当に黒で何も見えない。目の見えない人はこんな思いなのか、すごいな。。と思いながらゴール。 …出た後にパンフを見たら「極楽のお錠前」というのに触らなければいけなかったらしい。壁とは違う感触はあったけど、あれかなあ?
山門に登って写真。

お土産売り場に行ったら変なのがあったので購入。凶滅って…。

夕方、長野駅 調べてみたら草笛、駅ビルにあるっぽいので行ってみる。念願のクルミ蕎麦、うまい! …写真ではクルミダレはねぎの下にあるのでわからんね。。

信州蕎麦の草笛

食べログ 信州蕎麦の草笛

■腹いっぱいになったのでおやきは諦め、帰京。