ゲーム日記

DQ10。友人に導かれて変なロボ倒したら、どうもそれが ver.3.1 後期のボスだったらしい。友人ありがとう。
Fate/GrandOrder。復刻イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」のチャレンジクエスト「虚の扉・七罪来たりて」をノーコンティニュークリアできた!薄氷を踏むかのような戦いでした。。
パーティはこんなの。マシュ・アンデルセン・フレ孔明はサポート。アタッカーとして 4 戦目ぐらいまではギルっち、その後 6 戦目までは天草くん、最後のエドモンは天草くんに有利がついてしまうのでヴラド公にしめてもらう作戦。

攻略開始。ギルっちはなんと 5 戦目まで耐えてくれましたが、さすがにランサーホムンクルスには相性が悪くて脱落。6 戦目も敵天草くんを早々に退治できたので、ジャンヌをちょっとずつ削りながら HP/NP を回復。

ラストのエドモン、天草くんが脱落してヴラド公登場。これは勝てる!…と思いきやなかなか削り切れず、敵に宝具を出されてしまった。。マスタースキルで回避させてヴラド公 1 人。こちらの NP は満タンだけど、敵の HP も12万残存。そしてこちらはあと1ターン耐えられるほど HP なし。どうする? ノーコンティニューを諦めて令呪で体力回復させるか? …いやいやこちらはバーサーカー、満タンでもやられる可能性がある。ここはイチかバチか、B-宝具-B-EX の最大コンボじゃー!

結果、、勝てました! 

■感想。あー、しんどかった。もう再挑戦はしなくていいわ、。こういう持久戦での天草くんのしぶとさに改めて助けられました。HP 回復手段は必要だけど、敵にアヴェンジャーさえいなければ延々に耐えられるのでは? そして改めて自カルデア孔明もマーリンもいない厳しさに気づかされる。。この 2 サーバントがいるといないとで難易度がだいぶ変わるよね。。 代替サーヴァント、かろうじてブラバッキー女史ならうちにもいるけど、半分以下のサポート能力なのよねー。
◆参考:電撃 App 記事「【FGO攻略】虚の扉・七罪来たりて情報まとめ。チャレンジクエストの敵構成を紹介