沖縄出張で喰ったものとか2 (3/4)

■起きたら朝食バイキングも大浴場の時間も終わっている。ドアからは掃除スタッフが扉をガチャガチャする音がする。今日の業務はホテル待機なのでグダグダしたいのだが、ちょっとは出なくてはいけない模様。。
■昼、牧志 以前に調べて行ってみたかったスパムおにぎりの店に。…炎天下の中、すごい行列。しかも聞こえる言葉は日本語ではない。海外ガイドに載ってるのかな。。

テイクアウト専門なのでホテルに持ち帰って喰う。買ったのはなーべら(ヘチマ)天と油味噌トッピング。…これは美味い。地味であっさりした味が多い沖縄料理の中で、直接腹にひびく脂の旨さと言うべきか。へちま天もナスみたいで美味い。これはオススメ。

ちなみに最近、空港店ができた模様。翌日行ってみたら、こっちの方が並んでないし、イートインはあるし、良いのではないかと。

■夕方、美栄橋。 ホテルで鬼平の「密告」を見ながら仕事してたら待機が解除された! これは呑まねばならない、、しかし一方、あまりに眠い。早めにさくっと呑むことに。
とりあえず駅近くの我那覇豚肉店へ。あぐー豚が食べたくて入ったのだけど、ここはしゃぶしゃぶ専門店の模様。周りは嬉々としてシャブってたけど、自分はこの暑さの中で鍋というのはちょっと。のでサイドオーダーを頼むことに。まずは島らっきょうと海ぶどう。らっきょううめえ。

メンチカツとらふてー。あぐーの脂うめええ!


■夕方、美栄橋。河岸を変えよう、次は魚だ。というわけで海人居酒屋 一朗屋へ。本日のいまいゆ刺身とタコシークァーサー。いまいゆってのは「とれたて」って意味だそうで、魚の名前は聞き取れなかった。。

海人ピザ。これが出色の出来。

日本酒が恋しい、、でも内地の酒を沖縄で飲むのもな。…と思ってたら現地産の日本酒ありました、泰石酒造の黎明。可もなく不可もなくな味だけど、ちゃんとした日本酒ってだけでちょっとうれしい。

■夜、ホテル。寝る。