ゲーム日記 Fate/GrandOrder

2017xmas待ちに待ったエレちゃんだけど、うちのカルデアには来てくれませんでした。。かなしす。
高難易度クエスト。こちらも何度も挑戦したけど全然クリアできず。乳上オルタの全体宝具と呪いダメージ、そしてマーリンの無敵スキルがきっつい。無敵を嫌がって先にマーリンを倒すと乳上を超強化するし。マスター礼装の強化無効スキルでこれを阻止してみたけど、すると今度は火力が足りず。。結果。普通に乳上から倒すことに。

フレンドの沖田さんをサポートしてなんとか乳上を倒しきる。

あとはライダー金時でマーリンを倒しきるだけ。。なのだけど、無敵スキルのせいでダメージが与えられない。意外にもクリティカルダメージがあって仲間が次々にダウン。。最後にエリちゃんの NP は貯まったけど、また無敵スキル。。

しょうがない、もう時間もないので令呪を2画使ってクリアちゃいましたとさ。


本編、亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム、なんとか年内(12/28)にクリア。特に辛い戦いもなく。ストーリーが他とは異質で、クトルゥフを知らない自分にはちょっとわかりづらかったけど、だからこそクリア後に考察サイトを見るのが楽しい。

正月福袋。 前回うちのカルデアを確認したところライダーとアサシンが足りないことを確認。もちろん孔明や玉藻が来てくれても大歓喜なので「福袋召喚2018 四騎士+アルターエゴ+フォーリナー」を選択。結果、来てくれたのは、、

ケツ姉でした。 うーん、狙い通りのライダーなのだけど、あんまり印象に残っていないキャラなので肩透かし感あり。全体宝具の方が欲しかったというのもある…単体宝具のはライダー金時で十分なのよね。。まぁでも Appmedia の評価は悪くなさそう。昨年の福袋ではハズレだと思った三蔵ちゃんも今は大活躍しているのでゆっくり育てよう。。