華厳の滝を観に行ってきた

■GW にもずーっと仕事と資格試験の勉強。さすがにそれもどうかと思うので日帰り旅行。今回は、、、日光にでも行ってみましょうか。
■なお確認してみたら宿泊を伴う旅行は 2 年行っていない、、たまには泊まりたいなあ。

昼、東武日光駅 前に来たのはいつだったか。。そもそも東武に来たか JR で来たか、いや車だったか。。

ここから臨時バスへ。(普通の路線バスでも行けますが、GWなので増便があった模様)
昼、中禅寺温泉駅(バスターミナル)。 いろは坂を登って到着。誰だこんな曲がりくねった坂を作ったの、そしてここでスピードを出そうと考えるやつ。。マリオカートではないのだから事故るに決まってるじゃん。。

男体山、きれーい!

腹が減ったので近くにあった「お食事処 なんたい」湯葉定食を。湯葉の煮物が美味かった。

午後、華厳の滝 お店を出てすぐのところに滝が。風流ですなあ。

下からも見てみたいのでエレベーターに乗る。うむ、絶景。そして音がすごい。。


午後、中禅寺湖

レンタサイクルで一周しようかと思ったけど、そもそも半周しか行けない。そして乗り場が見えたので遊覧船に乗ることに。男体山きれーい。


午後、日光。 バスで日光に戻る。まずは神橋へ。

実は行きのバスの中で感動して写真を撮ったのが以下。こっちの方が綺麗。天気大事。

東照宮二荒山神社にご挨拶。


もうちょっとゆっくりしたいけど、特急の時刻があるので駅に徒歩で戻る。
夕方、東武日光駅
到着、さて帰りの特急の切符を買おう。全席指定だから席も選んで、、…って、席がない! よく考えたら今日は GW 最終日、当然上り電車なんて予約でいっぱい。え、わし帰れないの?明日から仕事なのに?
結局 2 時間後の列車の席がなんとか取れて帰りましたとさ。
下は待っている間に食べていた湯葉サラダ

あと乗換駅にいた SL 列車。