函館に行ってきた(2/3)

朝、函館。 朝風呂にて外を見ると、、曇りだけど雨は意外と上がっている? 少し待ってから出立。
朝、五稜郭 再建されたという箱館奉行所まで歩く。中で上映されていた紹介動画のナレーションがアド街の人で「箱館奉行所物語」と聞こえた気がした。

五稜郭タワーから五稜郭を観る。本当に五角形なのね。あと「五稜郭」自体は世界中にあるのね。

なおタワーから見た函館山は雲で真っ黒、、これは登るのは無理かな。。

昼、函館朝市 台風一過で気温上昇、なのに空調が効いていなくてサウナのような状況の市電に乗って函館駅へ。

函館山を観るとだいぶ晴れてきた。これなら観光もできるかな?

と思ったけど今度は強風。電車も全部運休というひどい有様。

とりあえず腹ごなしということできくよ食堂で元祖函館巴丼。いくら、粒大きい!うに、数年に一回しか会えないねっとり具合!ホタテも甘くてサイコウ!

午後、函館市内。 夜は混みそうなので昼のうちに函館山を登ろうと思ったのだけど、強風でロープウェイが運休停止。仕方がないので街歩き。
摩周丸。有名な青函連絡船だけど、台風で閉館。残念。

ここからともえ大橋を渡ってレンガ街へ・・。風が強い!眼鏡が飛びそうになるぐらい。
なんとか渡ってラッキーピエロ。(入店してない)


坂を上って教会群。ところで坂で教会で市電って、長崎みたいね。
まずはカトリック元町教会。堂内にある「十字架の道行き」の立体的な絵が本当に素晴らしい。

函館ハリストス正教会。ここの鐘が御茶ノ水のニコライ堂に移譲されたんだと。

念のためロープウェイにも寄る。公式サイトの通知でわかっていたけど、やはり運休。夜には回復するか聞いたところ、天気予報の限りでは無理そうとのこと。残念。。


八幡坂。海まで一直線、何にも遮ることのない景色が素晴らしい!これを観ただけでちょっと満足。

旧函館区公会堂。とても好みな昔のアメリカ建築(コロニアル様式って呼ぶらしいよ)。なのに一週間前から改修工事で入館できない、しかも3年も。。残念。。(今回残念多いな)

元町公園から見た海。綺麗な街だなあ。

この後イギリス領事館とかにも行ったのだけど歩き過ぎでガス欠。ホテルに早めにチェックインすることに。でもその前にはこだてビールへ。ここの「社長のよく飲むビール」がべらぼうに美味かった。ラムチョップもサイコウ。


はこだてビール
〒040-0064 北海道函館市大手町5-22
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

夕方、函館山 ホテルで風呂に浸かって昼寝ぐうぐう。起きたら夕方、そしてそういえば函館山にはバスでも行けると同僚が言っていたのを思い出す。時刻表を確認したらちょうどいい時間があるじゃん、やったー!
…そういえばロープウェイが運休なのだった。結果、観光客がみんなバスに集結、朝の東西線を超える混雑っぷりで阿鼻叫喚。赤子は泣いたままだし、子供は身動きが取れずに私をじっと見つめるし。
宿から30分ぐらいで函館山到着。…でも展望台は人だらけで眺望なんか見えねえよ!

なんとか背伸びして眺望確認&写真撮影。この半島の両側の海、そして真ん中のビルの燈が見えるのは確かに綺麗。よく見ると教会群も見えるし。

夜、函館駅 バスで駅まで戻り、夕食のお店探し。大門横丁も周り、 Twitter にあった遊漁船にも行きたかったけど満席っぽかったので近くの魚さんこへ。
1個のつもりが大量に出てきたザンギ。。これでほぼお腹いっぱい。

どんこの刺身。柔らかくて肝もあるけど、うーん、そこまでおいしくはない。

■宿に戻って寝る。ぐうぐう。