冷蔵庫を修理してもらった

■冷蔵庫が冷えない。正確には冷凍部分は冷えるのだけど、冷蔵庫部分が全く冷えない。
■実は数週間前にも同じ症状が発症。その際はネット検索して出てきた「電源を一回抜いて、6分待ってから再度電源を上げる」という対処法で回復。しかし再発してしまったことになる。夜勤明けのビールがぬるかった時は泣きそうになった。。
■修理を依頼したところ、日にちしか指定できず時間指定はできなかったので本日は自宅勤務に。朝 9 時過ぎに「14 時前後の訪問」という連絡あり。
■…ところが昼前ぐらいから、冷蔵庫からモーター音が! うぉい、なんでそういうことするの!? 修理キャンセルすべきか? …いや、すでに障害 2 回目。たとえ問題ないとしても、訪問料4000円かかっても診てもらうべき。。
■14時前、業者さん来訪。「実は、数時間前から回復したっぽいんですが…」と言うと業者さん、冷蔵庫のモーター音を聞いて「いや、これダメな奴です。部品交換です。」という回答。ああよかった、とりあえず無駄訪問ではないようだ。その後の言葉「これ無料で大丈夫な奴です」。なんですと!?
■交換したのは、冷凍庫の冷気を冷蔵部分に送るファン。取り外したファンは回りが相当悪くなっていた。聞くとこの部品であれば購入5年間は無料交換してくれるとのこと。ありがたやー。そして冷えたビールは美味いということを改めて知りました。