伊豆大島に行ってきた

■なんかもうやられっぷりがひどい。。これは泊りでどこかに旅行行ってリフレッシュするしかねー。…と思ったのだけど週明けまでの仕事が入って不可能に。

これは日帰りでも行くしかねー。名古屋しばらく行ってないな。孤独のグルメ日間賀島もいいな!…でも西の方はどうも雨が降る予報。うーん、、なら…そうだ島だ、島行こう。椿祭りもぎりぎりやってるし、伊豆大島行こう!

■朝、調布飛行場地下に埋まった調布駅からバスに乗って10分ちょい、飛行場到着。うわぁい、プロペラ機がたくさん!

f:id:FukeGaO:20190322220050j:plain

f:id:FukeGaO:20190322220056j:plain

と写真を撮ったところで電話開始。なんと帰りの船便の予約ができていないのだ。ネットで見ると東京便はそもそも満席、他の選択肢である熱海便を予約しないと飛行機に乗ることもできない。…が、休日だからなのかなかなか電話がつながらない。。30分電話してやっと予約成功。ふぅ、あやうく飛行場見学で旅が終わるところだった。

しばらくして搭乗時刻に。待合室から徒歩で飛行機まで行きます。

f:id:FukeGaO:20190322221953j:plain

飛行機の前で名前を呼ばれて搭乗。私は2番目に呼ばれた。飛行機は1列に2シートなので一番前の席。頭をかがめながら間に進む、、狭い!都バスの1人席程度の広さだぞ。。足を動かすスペースがほぼない。。

f:id:FukeGaO:20190322222303j:plain

しばらくして離陸。空港のすぐ近くにある調布スタジアムがまるでドローン映像のように見えて綺麗! …と喜ぶのはここまでだった。。

当日は結構な強風だったのだが、そのせいなのかで飛行機が斜めに傾きまくる。。狭い機内なので自分が重心を傾けたら影響しそうで一歩も動けない。ふと自分の右上壁を見ると「非常口」の文字が。そして「この前にモノを置かないでください」とある…え、わしここに座ってたらいけないの? うぅ、早く海に出てくれ…万が一落ちても地上に落ちるよりはマシだろ…と思うのだけど、一向に海に出ない。結局江の島まで海に出なかった。隣の人は寝ているが、それは慣れているからなのか気絶しているのか不明。搭乗時間は 25 分のはずなのに長く感じる。早く着いてくれ!

 ■午前、大島空港やっと着いた…。生きてて良かった。

f:id:FukeGaO:20190322221203j:plain

空港の外、、何もない。近くにあるのは自動車教習所だけだ。これは観光地にしろ中心街にしろ、タクシーかバスか乗って行かねばならない。…でも今車に乗ったら吐きそう。。ので歩くことに。

しばらく歩いて大島高校着。ここで椿を栽培していて公開しているみたいですよ。

f:id:FukeGaO:20190321201220j:plain

綺麗ですね。

f:id:FukeGaO:20190321201305j:plain

■昼、元町港。高校から 2km ほど歩いて島の中心である元町到着。

昼飯、名物のべっこう寿司にしようかと思っていたけど、飛行機酔いがまだ取れなくて食べる気になれない。ので検索して出てきたお店で磯ラーメン。

f:id:FukeGaO:20190319073707j:plain

人気店で混んでいる割に店員さんが少なく、配膳されていた時にはスープぬるめ、麺も伸びかかっていたけど、海鮮具沢山で美味しかったです。

tabelog.com

確認すると、時間があまりない。。温泉は絶対入りたいけど、そうするともう後は帰るだけ、、まぁしゃあないか。三原山も登りたかったし、島の南の鵜飼商店のコロッケも行きたかったけど、また次回で。

 海岸線を歩いて溶岩の岬発見。長根岬と言うらしい。

f:id:FukeGaO:20190321212606j:plain

 御神火温泉。ほんとは「元町 浜の湯」に入りたかったのだけど、水着必須みたいなので諦め。

f:id:FukeGaO:20190321215440j:plain

温泉もサウナも打たせ湯もジャグジーもあって満足。入浴後には牛乳。

f:id:FukeGaO:20190321215525j:plain

…でも泉質が体に合わなかったのか、翌日までちょっとだるかった。。

■午後、岡田港。万が一にも船の切符が予約できていなかったらまずいので早めのバスに乗って到着。無料であら汁配ってた。明日葉入りで美味い。私がもらった5分後ぐらいに配布終了したので早めに着いて正解。

f:id:FukeGaO:20190319080159j:plain

 無事切符を入手、でも出航まで 1 時間近く空きがある。港前なのにお店もわずか、、狙っていたプリンは完売。…早めに来て失敗。

近くに八幡神社があったので行ってみる。

f:id:FukeGaO:20190319231533j:plain

船が来たので乗船。風のせいかぐらぐら揺れて怖かったけど、さすがはジェットフォイル、高速状態になったらほとんど揺れないぜ、プロペラ機に比べたらなんてことないぜ!   (写真は私が乗る前の別の船)

f:id:FukeGaO:20190319232616j:plain

夕方、熱海。熱海港に着こうとすると船内アナウンスが。「なお熱海港から  JR 熱海駅まではバスで15分、タクシーで10分ほどかかります」 …え、そんなにかかったっけ?たしかに駅は山の上だけど、、。

下船するとバスが目の前を通っていく、、でも1人でタクシーは嫌だ、歩くぞー!桜を見てゴー!

f:id:FukeGaO:20190319223409j:plain

…20分かかりました。疲れた、、。しかも新幹線の発車がすぐ、逃すと30分後なのでダッシュ。。。

夜、自宅。疲労困憊。万歩計を見ると 25000歩走破していた、。疲れた寝る。ぐぅぐぅ。

 …あれ? このルートって水曜どうでしょうのサイコロ6の1日目と同じ?