奥多摩・澤乃井園に行ってきた

■溜まっていた仕事、なんとか 5/1 までにほぼ完了。平成のうちに終わらせたかったけど、まぁ良しとしよう。

さて、これでちょっとゴールデンウィークっぽいことしたい…。午前中は雨っぽかったので諦めかけたのですが、少し陽が出てきたのでちょっとおでかけ。日本酒の澤乃井を造っている小澤酒造、その小澤酒造が経営するそして澤乃井園にへゴー!

 ■午後、沢井駅中央線から青梅線のさらに奥へ、都心から1時間半ほどで到着。

f:id:FukeGaO:20190503110529j:plain

 駅から徒歩五分ぐらいで澤乃井園到着。結構人がいる…けどGWで混雑する観光地に比べれば全然快適快適。

f:id:FukeGaO:20190503110541j:plain

www.sawanoi-sake.com

残念ながら酒蔵見学は満員だったので諦め。売店で酒を呑もうか…いや、せっかくの奥多摩、新緑を楽しんでからにしよう。楓橋からの光景、素晴らしい。

f:id:FukeGaO:20190503152440j:plain

 f:id:FukeGaO:20190503152504j:plain

 ■午後、櫛かんざし美術館&御岳渓谷遊歩道。楓橋を渡った先に美術館発見。櫛もいいけど、展示されていた印籠やその根付がかっこよくて見入ってしまった。

f:id:FukeGaO:20190503153231j:plain

楓橋方向に戻って寒山寺をお参り。その脇から遊歩道があるのを発見、歩いてみる。森林浴ぅ。

鵜ノ瀬橋まで来て対岸に渡る。そういえばこの河、あの多摩川なのね。。こんなにきれいな水なのに。

f:id:FukeGaO:20190503154709j:plain

鵜ノ瀬橋からの光景。そう、こういうのを観たかったんだよ!

f:id:FukeGaO:20190503154850j:plain

もう少し歩きたかったけど、澤乃井園の売店が16時までらしいので急いで戻る。(後で調べたら16時までなのはそばとうどんで、おつまみは16時半までオーダー可能らしい)

夕方、澤乃井。間に合った。売店で畑のお肉と生原酒タンク量り売りを購入。うーん、素晴らしい。

f:id:FukeGaO:20190503160547j:plain

欲を言えば日差しが強い席で暑く、ビールを欲しくなるレベルだったこと。川岸のあずまやが涼しそうで座りたかったけど満席、、残念。

利き酒処(有料)にも寄って呑んだので、軍畑駅まで一駅分また遊歩道を歩くことに。

f:id:FukeGaO:20190503161053j:plain

f:id:FukeGaO:20190503161545j:plain

軍畑駅から帰京。いい日帰り旅だった。また来たい、次は紅葉の時期にでも。 

f:id:FukeGaO:20190503161711j:plain

■参考。せんべろnet さんを見てここを知りました。

1000bero.net