長野と松本に行ってきた (1/2)

■お正月休みもコミケと大掃除に使ってしまった。でもいい加減旅に出たい!のでもう出てしまうことに。行先は…万が一の時はすぐ戻れるところ、、ということで松本へ。でもその前に厄払いに長野は善光寺に行きませう。

 ■午後、善行寺3年半ぶりのお参り…って、仁王門工事してるー!キン肉ハウスみたいになってるー!

f:id:FukeGaO:20200113221212j:plain

ちょうどお正月行事の「御印文頂戴」がやられていたので参加。極楽往生が約束されるとのこと、ありがたやありがたや。

www.zenkoji.jp

夕方、長野駅の草笛。さて長野に来たら蕎麦を手繰らねばならぬ。昔懐かしいバスターミナルの草笛へ!…え、11-14時にしかやってない、、、知らなかった、残念。。

仕方がないので3年前にも来た駅ナカ店へ。まずは蕎麦前、かきあげと野沢菜よねー。

f:id:FukeGaO:20200113223212j:plain

そして待望のクルミ蕎麦!これがうまいのよ。

f:id:FukeGaO:20200113223325j:plain

…ただ、思ったより量多いな、、この時刻に食べる量ではなかった。。

kusabue-nagano.owst.jp

夜、松本。朝から観光したいので宿は松本に取得済み。お疲れ気味なので早く宿に入りたいのだけど、うっかりケチって20時のレイトチェックインコースを選んでもうた。。でも冬に日が暮れたら真っ暗、観光もへったくれもない。

飴市は今日までだったのか、もっと早く来ればよかったかな。

f:id:FukeGaO:20200113225012j:plain

なんとか歩いて夜の松本城へ。これはこれでキレイで良かった。

f:id:FukeGaO:20200113225235j:plain

まだ腹にそばが残っているけど、夕食に山賊焼きを喰う。なるほど…ももの一枚から揚げだな!

f:id:FukeGaO:20200113225933j:plain

tabelog.com

夜、宿。早寝は旅行の楽しみの一つ。おやすみぐうぐう。