長野と松本に行ってきた(2/2)

朝、松本。さーて今日は丸 1 日観光。無料のレンタサイクル「すいすいタウン」を借りていざ!

 ■午前、四柱神社ご利益のある神社とのことでお参り。

f:id:FukeGaO:20200116233003j:plain
www.jalan.net

  ■午前、松本城昨夜も来たけど今日も来た。

f:id:FukeGaO:20200116233605j:plain

最上階から見る八ヶ岳(かな?)が美しい。

f:id:FukeGaO:20200116233715j:plain
www.matsumoto-castle.jp

午前、松本市立博物館。城への入場券で博物館も入れるので行ってみる。まぁまぁ。

f:id:FukeGaO:20200116234807j:plain

matsu-haku.com

 ■午前、旧開智学校今回の旅で最も行きたかったところ。洋風建築大好きなのよねー。

f:id:FukeGaO:20200117215820j:plain

…って思っていたのだけど、擬洋風建築というものらしい。入手できない材料や技術を日本のもので代替した和洋折衷のものなのだとか。へー。

f:id:FukeGaO:20200117220023j:plain

 

f:id:FukeGaO:20200117220142j:plain

中の展示を見る。昔の地方の教育熱はすごい。。。 

f:id:FukeGaO:20200117220531j:plain

matsu-haku.com

なお現在も使われている開智小学校も立派でした。

f:id:FukeGaO:20200117215521j:plain

www.city.matsumoto.nagano.jp

 

昼、女鳥羽川沿い。昼飯に目星を付けていた鰻屋がお休み。。。仕方がないのでぶらついて見つけた蕎麦屋に入る。名物の三重そばというのをいただく。普通に美味しい。

f:id:FukeGaO:20200115085116j:plain

f:id:FukeGaO:20200115085124j:plain

f:id:FukeGaO:20200115085134j:plain

 

 ■午後、松本市美術館…外観時点で「とんでもないところに来てしまった」感がすごい。

f:id:FukeGaO:20200117222224j:plain

f:id:FukeGaO:20200117222256j:plain

中の常設コレクション展を見る。…草間彌生に圧倒された…「圧倒」という他ない。あと、ジョジョボインゴの絵に似ていると思いました。 

matsumoto-artmuse.jp

  ■午後、松本市内。あがたの森は残念ながら休館。

f:id:FukeGaO:20200115215951j:plain

 深夜の馬鹿力の「長野スペシャル」の終焉地松商学園を見て。

f:id:FukeGaO:20200115220250j:plain

最後に浅間温泉に浸かって帰ろうと思ったのだけど、思ったより登り坂。ので諦め。ならばせめて近くスーパー銭湯に行こうと思ったのだけど、なぜか見つからず。(後で地図を見たけどイメージとそぐわず。。どういうことなの?) 

夕方、松本駅自転車を返して、あずさで帰る。

f:id:FukeGaO:20200115212547j:plain

新宿まで二時間半はあるけど、wifi があるので楽勝!…まぁ途中から満席、ご家族の大声…苦笑。

 ■夜、新宿駅帰京。リンガーハット皿うどん喰って帰宅。

◆参考

www.tv-tokyo.co.jp