新幹線に乗ってハンバーグ喰ってきた

■新型コロナと仕事の多忙で自宅からほぼ出ていない。この 4 連休もお客の作業に伴う待機でどこにも行けない。。。と思ったら、翌営業日である明日月曜はともかく、今日日曜はオフらしい。

…どうする?それならちょっと出かけたい。

…どこに行く?半日程度で行けるところ、、、できれば行ったことが無くて、他の目的も達成できるところ。。。

そうだ、さわやかに行ってみたい。うまいと噂のハンバーグを喰いたい。あれは静岡にしかないらしいから必然的に新幹線に乗るし、そこまで遠くないから日帰りもできる。過去に確認した時には車が無ければ行くのが難しそうだったけど、最近は駅近に店ができたらしい、、。行こう、よし行こう!

f:id:FukeGaO:20201102230916j:plain

 ■昼前、浜松。新幹線駅から行けるという店舗ということで浜松を選択。静岡駅の近くの店と迷ったのだけど、長くなりそうな待ち時間を潰せるというと浜松の方がよいかと思って選択。

さっそく店について待ち番号チケット入手。待ち時間、約90分。。まぁそんなもんなのでしょう。

f:id:FukeGaO:20201102232147j:plain

昼、浜松城跡。時間つぶしに来たけど、天守閣工事中。。私の旅はこうなるんだよ。。

若き日の家康像。あんまり若くないように見える。

f:id:FukeGaO:20201103213413j:plain

  ■昼すぎ、さわやか。予定時刻が近づいてきたので店に戻って待機。しばらくすると呼ばれて店内へ!初めてなので何がおすすめかわからんけど、げんこつハンバーグ+オニオンソースのパンセットを頼む。

サラダを喰って

f:id:FukeGaO:20201103215920j:plain

 地図を見て待ってると。。

f:id:FukeGaO:20201103215939j:plain

来たわー!店員さんが半分に切ってくれるのを待って喰う。

f:id:FukeGaO:20201103220045j:plain

、、、なるほど、これがさわやかか。

中はほとんどレアなんだけど、生肉食っているという違和感はなく、むしろ赤いのに肉汁が出てきて不思議。そして気が付くと、、、ハンバーグが無くなっていた。結構ボリュームあるはずなのに、気が付いたら喰いきってきた。。

なんだろう、美味いのはたしかだけど、特徴的に美味いというのではなく、全体レベルが高い感じ。自宅近くにあったら嬉しいお店。静岡の皆さん、いいなー。

tabelog.com

午後、浜松駅。さて、さわやか以外の計画なし。うなぎパイファクトリーとやらが気になったけど、バスは夕方までないし、レンタサイクルは電動機付きのが借りられてしまっていたのでやる気ダウン、諦め。

プロレス会場でもあるアクトシティを観たり、浜松科学館に寄ってみたりした。

夕方、静岡駅過去にも降りたけど、すぐにガンダムのいる隣駅に行ってしまったので記憶があまり無い。ので行ってみる。…静岡駅、都会だなあ。松本と同じくらい。

駿府城公園に行ってみたら、老けた家康像があった。浜松城との対比なのかね。

f:id:FukeGaO:20201103211925j:plain

しばらく歩いたら孤独のグルメに出てきた「一心」を見つけたけど、小さな店なのと開店直後ぐらいで他の客がいなくて気が引けて入店せず。

www.masaemon.jp

夜、東京。銭湯寄って呑んで帰ろうかと思ったけど、疲れちゃってそのまま帰宅。

◆参考

yama.minorigumi.com