越後湯沢に行ってきた

■新型コロナも落ち着いてきたのでそろそろ旅に出たい。しかし約2年もの間、ほぼ引きこもり。体力も落ちているが、それより「別に近場でいいんじゃね、むしろ自転車の範囲でいいんじゃね」という精神が旅の邪魔になる。。ならばリハビリで日帰り旅行はどうか。というわけで1年ぶりに新幹線に乗り7年ぶりに越後湯沢へ

午前、越後湯沢駅。公式Twitterで「冬の服装で来てください」とあったが、確かに東京よりちょっと寒い。インナーダウンを着てちょうどいいくらい。

f:id:FukeGaO:20211115221339j:plain

ちょっと歩いて山麓駅へ。そう、これが湯沢を選んだ目的。今日がロープウェイの夏季営業最終日だったのです。秋の野山散策に行くには今日が最後だったというわけ。

(写真真ん中の青いのがゴンドラですな)

f:id:FukeGaO:20211115222352j:plain

昼、山頂駅。早速絶景。来てよかったなあ。(この写真は岩原の方かな?)

f:id:FukeGaO:20211115223351j:plain

なお、小学生未満はロープウェイ無料のせいかお子様連れがたくさん。「天空の鐘」とかいうカップル向けの鐘をガンガン鳴らしてましたw

散策前に腹ごしらえということでピザ屋さんに。マルガリータうまい。

f:id:FukeGaO:20211115223949j:plain

tabelog.com

昼、散策。少し下ってあやめヶ池。

f:id:FukeGaO:20211115230206j:plain

ロックガーデン。高山植物いっぱい。

f:id:FukeGaO:20211115230336j:plain

ここから一楠場ルートという2時間半の絶景ルートがあるらしいのだが、残念ながら通行不可の模様。しょうがないのでミニトレッキングコースへ。

※後で調べたら、通れないのは一楠場だけで、大峰山からパノラマコースに入って折り返すことはできたらしい。

f:id:FukeGaO:20211116202037j:plain

しかしミニとは言え、こちらはザ・運動不足。そこまでの傾斜ではないのに 2m 標高上がるだけで心臓バクバク。

なんとか大峰山へのリフトあたりまでたどり着いた。魚沼あたりまで観れて気持ちいい!

f:id:FukeGaO:20211116203755j:plain

こっちは飯士山かな?

f:id:FukeGaO:20211116204229j:plain

少し下ったところにサマーボブスレーの会場が。やってみようかと思ったけど行列、、、行列嫌いが発動して取りやめ。でも先ほどのあやめヶ池まで行く下りリフト発見。…下りのリフトって乗ったことないな。。無料だし乗ってみることに。

…久々のリフト怖っ!下りだとスピードが上がっている錯覚も出て怖っ!

f:id:FukeGaO:20211116211032j:plain

www.yuzawakogen.com

午後、湯沢。十分秋の山を堪能したのでロープウェイで下山。風呂に行きたいけどその前にガーラ湯沢駅へ。なんか営業前の施設って自分には魅力的。今年は 12/11 開業。

f:id:FukeGaO:20211116222053j:plain

戻って山の湯へ。前回も行ったので、今回は別の駒子の湯にしようかと思ったけど、やっぱりこちらへ。源泉かけ流し、でも未だにシャワーすらない古い共同浴場感が好き。

f:id:FukeGaO:20211116223248j:plain

次は湯沢駅内の酒風呂 湯の沢に行こうかな。

夕方、越後湯沢駅温泉街は行きに通ったので、線路を越えて歩いて南側から駅へ。やっぱりぽん酒館で利き酒ね!

次は雪ん洞筋子入りのおにぎりを、、、と思っていたのだけど、酒が回ったのか、汁物が欲しい。。。へぎそばはつめたいのが多い、今は熱いかけ蕎麦が欲しい。というわけで湯沢庵で海苔蕎麦を食べる。美味い。(写真撮り忘れた)

なお加ト吉使ってます!というコピーがw

tabelog.com

あと、1個単位で各メーカーのササダンゴが売られていた。店員さんが「魚沼の人が好きなのはダントツでこれ!」という新川屋のを購入した。新幹線の中で喰う、うまい。

参考:JR越後湯沢駅構内で、人気土産「笹だんご」を徹底比較‼

夜、自宅。帰宅して会社携帯を見たら着信アリ、、、お仕事お仕事。。