北九州に行ってきた (2/3)

朝、宿。朝食付きプランだったけど、新型コロナのせいかビュッフェ形式ではない。モンスターモーニングするつもりはないのでおかわりはなくて良いのだけど、ヨーグルトが出なかったのが不満。さらに新聞読み放題コーナーもないし。まだコロナの爪痕は深い。

それはそれとして出発。…意味もなく一駅モノレールに乗る。だって乗りたかったんだもん。

f:id:FukeGaO:20211203222610j:plain

朝、門司港。どうも自分は洋館が好きらしい。そして港町が好きらしい。両方ある街は大好きなのではないか。。。横浜、神戸、函館、たしかにどれも心揺さぶられた。となると同じ条件である門司も該当するのではないか? …ということでやってまいりました。(写真は門司港駅

f:id:FukeGaO:20211207211959j:plain

…さて、着いたはいいけど、どこの施設もコロナのせいで開館時間が10時以降でまだ開いていない。とりあえず散歩。

f:id:FukeGaO:20211207223200j:plain

f:id:FukeGaO:20211207223209j:plain

f:id:FukeGaO:20211207223218j:plain

f:id:FukeGaO:20211207223232j:plain

f:id:FukeGaO:20211207223241j:plain

歩き疲れたので駅に戻る。駅の旧待合室がスタバになっているとのことなので休憩。

午前、門司港。さて色々回ってみるかな。…いきなりレトロラインはやってなかったけど。

f:id:FukeGaO:20211207225436j:plain

まずは鉄道記念館に。今は引退した機関車が展示されている。寝台車は経験ないけど、にちりんは大宰府に行ったときに乗ったような気がする。。

三宣楼の外観だけ観て、栄町銀天街を歩く。うーん、観光マップに載るほどかな。。。

門司港レトロ展望室へ。これ、普通のマンションの 31F に一般向けの展望室があるってこと?いや景色はきれいだけど住人さん的にどうなんだろう。。

f:id:FukeGaO:20211207232311j:plain

あ、跳ね橋が上がっているのが見えたので写真。

f:id:FukeGaO:20211207232327j:plain

駅に戻ってみたら、ちょうどラリーイベントの出発式だったようで、レトロカーがたくさん展示されてた。

昼、門司港。どうも門司港は焼カレーが名物だそうで。それが門司港の代表的洋館の中でいただけるというのであれば是非、ということで三井倶楽部へ。

f:id:FukeGaO:20211207213245j:plain

f:id:FukeGaO:20211207213254j:plain


フグの入った海鮮カレー、たたき売りを元ネタにしたバナナゼリー。美味しい。(けど激旨ってほどではないかな、、)

r.gnavi.co.jp

食後には2階の展示室へ。アインシュタインがここに泊まって、餅つきもした!?へぇ。。

https://www.travel.co.jp/guide/article/38480/

門司港の感想、観光地としては中途半端!レトロな街並みは移設したのか、つぎはぎっぽい。そしてオプションとなるグルメも、カレーは悪くないけど、そのために旅行するかと言うと微妙。。。今後に期待!

この後も目的地行きのバスが1時間に一本と判明。関門海峡ミュージアムに行って時間つぶし。

午後、関門トンネル人道。さぁ今日の大イベント、九州から本州へ渡るぞ。まずは(15分遅れた)バスに乗ってトンネル入り口へ。トンネルに入る前に、一つ手前のバス停まで徒歩で戻って和布刈神社にお参り。

f:id:FukeGaO:20211206203530j:plain

ここから仰ぎ見る関門橋、すごい迫力!

f:id:FukeGaO:20211206204744j:plain

橋をくぐる巨大タンカーも良い。。。どうも私は関門橋関門海峡に魅せられてしまったようだ。

f:id:FukeGaO:20211206204756j:plain

トンネル入り口に戻る。どうでしょうの原付西日本制覇でミスターたちが出てきたの、ここか。。

f:id:FukeGaO:20211206214145j:plain

エレベータを降りて。。

f:id:FukeGaO:20211206214847j:plain

歩く。トンネルは真ん中までは下り。その後は上りとなる。歩く分にはちょっとした傾斜だけど、これ原付を押して歩くのは結構きつそう。。。(写真はちょうと真ん中に張られているパネル)

f:id:FukeGaO:20211206215210j:plain

そして踏破! うん、1km ないぐらいでちょうどいい散歩コース。距離がいいのか、このトンネルを往復しているランナーもいました。…「ランニングで本州と九州を往復している」ってことか。。

f:id:FukeGaO:20211206215352j:plain

エレベータで昇って本州上陸!

f:id:FukeGaO:20211125140731j:plain

こちらから見る関門橋も美しい。

f:id:FukeGaO:20211206220353j:plain

午後、唐戸。さてこの後は予定もない。火の山から関門海峡を見ようかと思ったけど、残念ながらロープウェイは休止中。

f:id:FukeGaO:20211206222222j:plain

仕方ないので下関駅まで歩くことに。

途中で見つけた赤間神宮。対岸からも見える立派な神社にお参り。壇ノ浦の戦いで入水された安徳天皇を祀ってるのね。

f:id:FukeGaO:20211204222952j:plain

f:id:FukeGaO:20211204223006j:plain

…かと言って、マスコットキャラ化するのはどうだろう。。。

この後に亀山八幡宮などにも寄ったのだけど、ちょっと歩き疲れた…。ちょうど来たバスに乗って下関駅へ。早々に宿にチェックインして風呂入って休憩。

夕方、豊前田。夕飯、どこにいくか迷ったけど、宿でおすすめしていたあらかぶが良さそうだったので訪問。出口際、水槽の真横の席をゲット!カワハギさんが水鉄砲を出すシーンが観れる良席! …うしろの人が寒い寒いと言って途中退席していたけど、いやコート着ればいいじゃない!

まずは下関だし、ふく。

おすすめのこいわしの天ぷら。

f:id:FukeGaO:20211205222307j:plain

水槽で泳いでいたアナゴの刺身。歯ごたえ合って美味い。

f:id:FukeGaO:20211205222415j:plain

オリジナルのビックリ春巻。がんもどきみたいに具沢山!

f:id:FukeGaO:20211205222619j:plain

美味くて、1人呑みでも居心地のいい店だったなあ。

r.gnavi.co.jp

夜、海峡ゆめタワー。綺麗…なんだけど、ラスボスステージ感があるなw

f:id:FukeGaO:20211203215750j:plain

せっかくなので登ってみる。夜の関門海峡もいいものだ。

宿に戻って寝る、ぐぅぐぅ。