2年ぶりのコミケ!(一般参加)

■2年ぶりのコミケ開催! 1日目の入場券を抽選で当てることができたので、行ってきました。

朝、国際展示場駅萌えポスターだらけのエスカレータを久々に見つつ、検温&ワクチン接種結果確認、リストバンド受け取りへ。さすがはコミケスタッフ、すんなりとチェック終了。

 そして会場外の待機列へ。…嗚呼、ついに我々は有明に帰ってきた!

 …その後は、待機。途中でリストバンドを見せるとかあったけど、ひたすら待機。開場しても待機。なぜなら私の勝ったのは一般入場券2000円で、11時以降入場だから。10時から入場したい場合は5000円のアーリー入場券が必要なのだ。13度ぐらいはあったので寒さは気にならない程度だけど、冷たい道路にずっと座りっぱなしというのはきっつい。上空を取材ヘリが旋回し、バニラの求人トラックが周回する中、待機。。。

午前、ビッグサイト結局 11:15 頃、南西側に入場。ああ、懐かしのビッグサイトだ。。。

 今回は蜜を避けるためか、サークルや島同士の間隔が広い。そもそも入場者が少ない(C97 が1日18万人だったところ、今回 C99 が5万5千人だとか)ので非常に快適。久々の開催でおっかなびっくりだけど、こういうメリットを感じられるのはいいこと。

 昼頃、めぼしいサークルはだいたい訪問完了。東にも行けるかスタッフに確認したがダメとのこと。仕方ないので離脱。

 …そして帰宅途中の電車内で、私の離脱30分後に東へも行けるようになったという TL を見て愕然とするのだった。。