コミケ99にご来場いただきありがとうございました!

■ご来場ありがとうございました!

■…まぁ残念ながらそこまで多くのお客様には来ていただけなかった。。。特に午前中は全然。

 なぜだろうと思ったけど、そりゃそうだ、11時までは一般入場者はいないから!5000円払ってアーリー入場する方はそりゃ人気サークルや企業に行くわけで。そして11時以降入場の一般の方も、入場者はいつもの 1/3 ~1/4、さらに東と南西とでチケットが分かれていた(午後には解除されたけど)ので、絶対数が少ない。さらに今回は評論とメカミリとが東123 と東456 で分かれていたので「文字本買うぜ!」という熱がなんか少なかった気がする。。。

 うーん、次回も同様の入場方式だと厳しいなあ。。。人数少ないのは、サークルを回る側としては快適なんだけど。。

■でも、学生時代の同級生が来てくれたのは嬉しかった。20年ぶり? こういう同窓会っぽい役割もコミケにはあるよね。。

■そういえばサークルでもタッチ決済する仕組みだったり、余った本をそのまま同人書店に卸せる仕組みも紹介されてた。新しいコミケでは新しいサービスも増えるのだなあ、と思いました。まる。

info.circlepay.jp

www.melonbooks.co.jp

news.toranoana.jp