三保の松原に行ってきた

■GW 前半で溜まっていた仕事がこなせそう、これなら1-2泊ぐらいの旅行はできるのではないか!? …と思ったのだけど、GW から予約できる宿などどこにもないのであった。ならばせめて日帰りでどこかへ…ということで友人が薦めてくれた三保の松原へ。

…まぁ新幹線も満席なのですが。久々に立ちっぱなしで Go!

午前、清水。新幹線で1時間立ちっぱなしして静岡まで行って、それから東海道線で戻る。

ここから三保まではフェリーがあるらしいので乗り場まで歩く。フェリー乗り場は観光用の魚市場と一緒になっているようだった。まだ11時前なのに食堂は行列。。船酔いしても困るし、食べるのは我慢。

1時間に一度のフェリーは…当然満席。小さい船に満員の人、これを見るとビルマの竪琴を思い出してしまう昭和脳。

昼、三保。フェリーに15分乗って三保桟橋へ。

ここから三保の松原へはバスで行けるっポイのだけど、せっかくなので歩くことに。三保の半島を時計回りに周ることになった。

途中で異様に長い道路跡を発見。これは滑走路だろ…と思ったら本当に滑走路だった。現地の説明を見ると、元は海軍の訓練場だったとか、、、でも wikipedia には取り消し線が書かれていたり…うーん?触れない方がいいのかな?

1時間強歩いて羽車神社、いわゆる三保の松原まで到着。ここから富士山が見えるか?…いや、見えず。天気は良くて、愛鷹山は見えるのに、富士山の方だけ雲がかかってしまっている。うーん、これは運か、残念。

午後、駒越?。お腹も空いたので三保の松原でランチにしようとしたのだけど、どこも大行列。待つのは嫌い、待って入店した後に待たれるのも嫌い。これはさっきの魚市場に戻った方が…いや、次の目的地である久能山に向かった方がいいのでは?ちょうど美味しそうな店有るし! ということでバスで駒越東まで移動し、さらに結構徒歩、到着! …まさかの予約客貸し切り。。 …こんなこともあるよね。。もう空腹も耐えられないので、バス停近くのコンビニまで移動してランチ。せめてもの抵抗でわさびおにぎり喰いました。

午後、久能山東照宮。いちご海岸通りをバスでひた走る。「いちご海岸って何さ?」と思ってたのですが、通りの脇がいちご農園だらけなのね。。ちょうど季節なのか、バス停を降りるといちごの香りがぶわっとしました。

さて、バス停があるのは久能山の下。ということはこれからここを登るのか…1159段あるらしい。「イチイチご苦労さん」って言うとか。。

実際に登ってみるときつい。。マスクをしている分、金比羅山よりもきついかも。しかしそこから見える駿河湾の景色は絶景!これはいいものを見た。

登り切って東照宮にお参り。

家康公ver. 武者ガンダムも見ました。静岡は造形の街なので奉納されているとか。戦艦やローカル電車の模型もあったよ。

午後、日本平。さて、そろそろ帰る方向に移動せねば。かといってまた 1159 段降りる体力もないのでロープウェイに乗って日本平へ。

ここから一時間に一本、静岡駅まで行くバスがあるらしい。出発まで時間があるので周りを散策。。展望台があるらしいので行ってみる。そしたら三保では見られなかった富士山がくっきり! これは感動した。日本平、来てよかったなあ!

夕方、静岡駅。バスで静岡駅まで直行してくれるのは便利。でもこのまま帰るのは嫌だ、名物喰わずに帰るのは嫌だ! …というわけで、駅ビルにある居酒屋へ。1800円の名物+ドリンク2杯の GW セット。メバチマグロ、美味かった。

r.gnavi.co.jp

この店だけでなく、Asty は新幹線口に近くて飲み屋がたくさん。。また今度来よう。。

夜、東京。久々の旅、楽しかった!…でも体が妙に疲れている。。。引きこもりっぱなしだったので、ちょっとの移動でも疲れるようになったのか。コロナも治まりつつあるように見えるし、もっと外出しよう。。

◆参考

おすすめされたのに行けなかったサウナしきじ。

www.saunashikiji.jp

他にもエスパルスドリームプラザとか清水港線跡地とか行っても良かったかな。

tabi-rin.com