大洗に行ってきた

■どこか遠くに行きたい、、しかしこの時期の宿泊料金は正月価格で損した気がする。。どこか日帰りで行きたいところ…と考えたところ、大洗へ。ガルパン観たことないけど。

■実は子供の頃、知り合いがいるとかで、夏の家族旅行先がほぼ大洗だったのである。久々に行ってみるとに。おおぅ、駅の時点でガルパンだらけだ。。。

子供の頃は駅からタクシーで宿泊先に行ったはずだが、2-3km ほどのようなので今回は歩いてみることに。…しかし旅館や食事処はもちろん、駐車場にも美容室にもガルパンだらけ。ここまで来るとすごいな、観てから来ればよかった。

■40分ほど歩いて海辺へ。当時泊まっていたホテル、まだやってた。中にはやっぱりガルパンコーナーがあった。

神社にお参り。

海岸に降りてみる。…あー、そういえばこんな感じだった。ホテルからビーチまでが割と遠くて、だんだん面倒になってこの岩場でヤドカリ獲りをして遊んでいたのだった。というか、夏にいつも来ていたから冬のこの景色を見るのは初めてだな。

■ここからマリンタワーまで歩いてみることに。子供の頃、海遊びに飽きて「他に面白いところはないか?」と地元の方に尋ねたところ、マリンタワーを教わったが、遠くてたどり着けなかった。。大洗の方は足腰が強いんだな、と思った記憶あり。今ならできるんではないかと思い、挑戦。

途中の食堂で昼飯。アンコウ汁もあったので、それと丼のセットとかにすればいいのに、、、昼からアンコウ鍋を頼んでしまった。さらに雑炊で〆までしまった。反省はしていない。

r.gnavi.co.jp

食堂からちょっと先にかねふくのめんたいパークという施設が。こんなのあったっけ?と思ったら 2009年開業らしい。そりゃ知らないわな。試食の生明太子、美味しかった。

なおテーマソングが耳から離れない。。氷川きよしだったのか。。


www.youtube.com

さらに歩いてフェリーターミナルへ。ここから苫小牧まで行けるのか。。いつか乗ってみたい、、、いや、飛行機でいいかな。。

そしてようやくマリンタワーへ。…あれ、でも Google map さんによると 2km ないぐらい、、フェリー寄ったとしても 2.5 km ない。。。子供の当時、15 分も歩いたら疲れたのかな。。。

隣のまいわい市場にはガルパンギャラリー(というかガルパン専門のグッズショップ)がありました。

…で、この後は潮騒の湯に行くつもりだったのだけど、思ったより遠そうだったのであきらめ。駅まで戻る。

■水戸まで戻って周りをぶらぶらした後、一駅常磐線に乗って勝田へ。名物のスタミナ冷やしラーメンを食べてみたかったのよ! 、、、本当はその前に温泉に行きたかったのだけど、ちょうどバスが行ってしまったので諦め、早めに入店。うまかった。

r.gnavi.co.jp

■帰京。楽しかった。