函館に行ってきた(1/3)

■何もかも満たされない。ふと調べたら2年も宿泊旅行していない(出張除く)。どこか泊りで旅行したい、、できれば飛行機乗りたい。。
…と思っていたら、やたらそそるツイートが。これは行くしかねー。海鮮が俺を待っている!飛行機+宿プランを予約じゃー!


10月4日ぐらい。 台風25号のせいで飛行機が飛ばない可能性があると航空会社からメール有。…まじか。。まぁ予報では明らかに直撃コースだしね! 幸い全日空の場合「飛ばない可能性がある」という時点で無料で振替が可能。ここはもう前日入りするしかねー。幸いホテルの空きがあったし、こうなったら意地でも行ってやる!
夕方、羽田空港 …まさかバスとは。事前にメールで飛行機の機種が変わるとの連絡はあったが、さらにバス移動とは思わなかった。タラップから乗り込むのは福岡以来かな。

さて、フライト中は FGO のイベントを進めよう…と思ったらまさかの wifi のない機体。。しょんぼり。。
夜、函館。 土砂降りというほどではないけど、そこそこの雨。せっかくなので函館駅の居酒屋でも行こうかと思ってたけど、この雨だとその気も起きない。。

宿は五稜郭公園の近くだったので、麺厨房 あじさい 本店へ。うーん、これは良い塩ラーメン。しかし呑んだ後が美味そう。。。なんで20時過ぎには閉店なの。。

麺厨房あじさい本店
〒040-0001 北海道函館市五稜郭町29-22
1,000円(平均)880円(ランチ平均)

夜、函館。 呑み足りない、のでハセガワストアへ。ここのやきとり弁当というのが函館の B 級グルメらしい。さすがに米はもう要らないのでやきとんだけもらってホテルで二次会。普通の味だけど、その場で焼いてくれるのが素晴らしい。…これ、24時間やってくれるの?すげえ。

ホテルのサービスに WOWOW 無料とあったので付けてみたらバーフバリがやってたので途中からではあったが視聴。…なにこれ。王は散々弓に射られてもしないし、兵士はヤシの木で飛ぶし、草刈り機みたいな殺戮マシン出てくるし。これ時代背景いつ?でもとにかく熱い! バーフバリ!バーフバリ!
…と王を称えていたら、台風接近で強くなる雨風の音も気にならなかったとさ。