2008-01-01から1年間の記事一覧

フケ顔漫画大賞 2008

(とりあえず) ■結果発表 大賞 ムダヅモなき改革 2位 マンガで分かる心療内科 3位 ダブルアーツ 4位 神のみぞ知る世界 5位 スマッシュ! 打ち切り大賞 ダブルアーツ ラズベリー賞 該当なし

コミケ行ってきた

■1日目、2日目、朝から行く。よくよく考えるとそんなに多くのサークルに行きたいわけでもなく、最近は本屋でも手に入るので、久々の休みに早起きしていく必要性はまったく無いのですが…。なんだろう、たぶん非日常に行きたいのですな。 ■3日目。午前中の東は…

生まれてはじめて気づいたこと

■新年を迎える前に散髪ぐらいはしようと行った床屋で言われたこと。 「逆らった髪型してるよね」 はて、生まれてから髪型の注文は「いつもの」「後ろ刈り上げて」「坊主で」の 3 パターンしか頼んだことがない。そんな私なのでオーソドックスのつもりだった…

劇場版「空の境界 第六章 忘却録音」を見てきた

■なんかもう鮮花!鮮花!鮮花!犬!鮮花!って感じでした。原作もこんな感じでしたっけ?もっと玄霧先生とか、普通にボスらしきボスだった記憶があるのですが、出番がほとんど無かった。いや、鮮花がすばらしかったので別にいいのですが。 ■なんからっきょら…

日本サンタ組合の資金繰りが深刻化、2008年のクリスマスは中止に

■ですよねー。

今月買う漫画 etc

発売日 商品名 4 ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 01月号 [雑誌] ダブルアーツ 3 (ジャンプコミックス) 5 逆転裁判 (5) (ヤンマガKCスペシャル) 喧嘩商売(13) (ヤンマガKCスペシャル) 6 カタログ 10 獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD] 13 カタ…

最近の心の慰め

■やる夫が酒をつくるようですシリーズ(ワイン・どぶろく・ビール・ウィスキー・応用)。1%以下の酒を自作するスレ。こういうスレは毎度面白い。作ってみたいけど…北向きのわが部屋では温度が足りないかな…。 ■深夜の馬鹿力feat.初音ミクシリーズ。懐かしく…

まだ生きてるよ

■フィクションですが。 年内に完了させようとカリカリやっていたプロジェクトが、別件障害の影響で頓挫。 しかもその障害解析をやたら細かく要求され、数週間ほど仕事漬け。プロジェクトの方は再開のめど立たず、と。精神・肉体ともにきついことに…。 ■とり…

今月買う漫画 etc

発売日 商品名 4 ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 12月号 [雑誌] 7 闘劇魂Vol.11 (エンターブレインムック ARCADIA EXTRA VOL.) 10 おたくの娘さん 第五集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-5) 17 魔法先生ネギま!(24) (講談社コミックス) 18 金剛番長 4 (少…

きくち正太「きりきり亭主人」が新連載。

■朝目新聞から。ぶら雲先生が再開というのは嬉しいのですが、代わりに「おせん」が中断していた模様。全然知らなかった。 参考:【TVドラマ】蒼井優『おせん』に何が起こったか? 原作とドラマの危うい関係 あー、ドラマ版に作者がキレちゃったんですね…。漫…

この金銭感覚でいいのか

■先日、近所で江戸切子の即売会がありました。宝石に興味はありませんが、私はガラス細工は結構好き。ギャマンの酒器でも一つ買ってみようかと思って行ってみたのです。 会場につくと、玉石混交ではありましたが、いいものもあり。五色の盃セット、側面の模…

純米酒フェスティバル2008に行き損ねた…

■ぎゃあああ。来年のために記録とリンクを残しておく…。

JBC23

■仲間内でのブーム、それは何でもいいので地名をアルファベット 3 文字で呼ぶこと。神保町は JBC、水道橋は SDB 、六本木は RPG。先日行った梅田は UMD 、「梅田ヨドバシで PSP ソフトを買う」は「UMD で UMD購入」です。 ■きっかけは久々に心の故郷・神保町…

勢いで大阪に行きクライマックスシリーズを見て帰るでござる、の巻

■毎年楽しみにしている日本シリーズ観戦を兼ねた旅行。しかし今年は夜勤がスケジュールされて行けない…。ムキー! ガックリしていたら友人から「10/11、大阪にパリーグのクライマックスシリーズ観に行かない?」とのお誘いが。10/8 に。三日前ー! でもやぶれか…

最近の自分のゲーム事情

■PS2 マッスルグランプリ2。プラクティスモードで技を見て「あー、こんなのあったあった!」と言いながら楽しんでいます。初めて公開されたビッグボディのメイプルリーフクラッチがカッコよすぎる。原作で使った技を、原作で使った相手に出すと実績が開くの…

今月買う漫画 etc

発売日 商品名 1 マリア様がみてる 32 卒業前小景 (コバルト文庫) 3 PSYREN-サイレン- 3 (ジャンプコミックス) ダブルアーツ 2 (ジャンプコミックス) 4 ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 11月号 [雑誌] 17 DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第15集 (少年マ…

第三回浅草酒祭りに行ってきました

■以前の予告どおり、浅草酒祭りに行ってきました。試飲会自体初参加なので「どんなものなのかなー」と期待と不安を抱えて参加。すると… どこかで見たような光景が。机を半分ずつで区切られたブース、この場所でしか売っていないお酒…。嗚呼、これは酒のコミ…

自転車通勤一週間経過

■ケツが痛い…。いつ買ったか覚えていないママチャリのサドルは硬すぎて、なんかもう尻の骨が削れそう…。自転車通に言わせると、これが最初の関門だそうです。そのうち尻が自転車にフィットするようになるとか。 …本当に削れるのか、尻。 ■自転車通勤するよう…

来週の日曜「浅草酒祭り」だそうです

■やっと夜勤がなくなったのに、過ごし方がどうにもわからなくなってしまった。そういう時はとりあえず動いてみるのがいい。ちょうど来たバスに乗って浅草へ。藪で蕎麦を手繰り、舟和で芋ようかんを買い、以前から噂だけ聞いていた酒屋・大枡に行ってみる。 ■…

自転車通勤テスト

■健診を受けたらメタボ判定がでました。想定どおり! とはいえ対策をとらねば…。ふと思いついたのが自転車通勤。モノは試し、半年乗っていないママチャリを引っ張り出し、用も無いのに職場に旅立ちました。その結果… なぜか海にいました。 曲がるはずの場所…

三浦海岸に行ってきた

■といっても会社の研修なので、海岸にも行っていなければマグロを食ったわけでもないのですが。京急の下り路線、一向に人が降りない…。乗客はみんな YRP の研究員なのか…。 ■…あー、ホテルの昼食でマグロカレーなるものはいただきました。なんというか、マグ…

今月買う漫画 etc [自分用]

発売日 商品名 4 エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 1 (ジャンプコミックス) ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 10月号 [雑誌] 5 喧嘩商売(12) (ヤンマガKCスペシャル) 9 アイドルマスターrelations 2 (IDコミックス REXコミックス) 15 空の境…

劇場版「空の境界 第五章 矛盾螺旋」を見てきた

■感想は小説版を再読してから。それにしても 1 時間 52 分もあって中身もかなり面白かったのに、最後と次回予告で吹っ飛んだ(笑) ■らっきょ全7章のうち最も長いにもかかわらず、あまり印象がなかった第 5 章。橙子さんの戦闘力がすごすぎるという記憶しか…

コミケお疲れ様でした

■2日目終わった後に頭痛。この感覚は…熱射病だ! ■3日目は午前中まで、なぜなら夜から夜勤だから! 昨日の頭痛も少しあるし、歩き疲れた足は痛いし、大丈夫か!? と思ったのですが、問題なく完了。なぜなら年で運動不足だから! 疲れは即日にはでないのさ!…

陰陽昇ブログ開設

■友人のブログができたので紹介。 夏コミの宣伝用に見えるけどw というわけで SIMPLE2000本「極大美人」をよろしくお願いします。

五輪開会式感想

■五輪で一番好きなのは開会式のセレモニーだったりします。各国とも「うちの文化はどうじゃ!」と自慢大会をするわけで、言わば“すごい金のかかったホームビデオ”。これが民族文化好きには垂涎のものだったりします。今回は“中国の発明”がテーマだったそうで…

普段動いていない人のための筋トレ講座

■その1、その2。今度見よう。 ■…「今度」って言ってる時点でダメなんだろうなぁ。

今月買う漫画 etc [自分用]

発売日 商品名 1 お釈迦様もみてる 紅か白か (お釈迦様もみてるシリーズ) (コバルト文庫) 4 エム×ゼロ 10 (ジャンプコミックス) ダブルアーツ 1 (ジャンプコミックス) ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 09月号 [雑誌] 6 Get over the Border!~JAM Project BES…

今月買う漫画 etc [自分用]

発売日 商品名 2 燃えるV2 (MF文庫 10-1) 4 逆転裁判 (4) (ヤンマガKCスペシャル) ピューと吹く!ジャガー 15 (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン- 2 (ジャンプコミックス) 11 ハヤテのごとく! 16 (少年サンデーコミックス) 17 さよなら絶望先生(14) (講談…

森卓コラム「秋葉原無差別殺傷事件は何を意味するのか」(第57回)

■あの事件からもう 3 週。全部に根拠があるわけではないのだろうけど、多少こじつけてでも理由を見出し、反省と対策をせねばならない。 ということで評論家が色んなことを言う中、比較的なるほどというものを。 ■他では(たしか)テリー伊藤が次のようなこと…