自転車通勤一週間経過

ケツが痛い…。いつ買ったか覚えていないママチャリのサドルは硬すぎて、なんかもう尻の骨が削れそう…。自転車通に言わせると、これが最初の関門だそうです。そのうち尻が自転車にフィットするようになるとか。 …本当に削れるのか、尻。
■自転車通勤するようになって変わったのは…夕食か? ただでさえ肺活量が少ない上に運動後なので、帰宅してからの夕食で麺類をすする気がしません。真っ暗になる前に帰るようになったのも相まって、22時過ぎにビールとラーメンというメタボコンビをやらなくなりました。運動よりもこの方が効果的なのかも。…ビールはやめませんが。運動後のビールって旨いですね!
■気づく様になったのは、iPod など耳栓している人たちの鈍感っぷり。いくらベルを鳴らしても気づかないこと山の如し。私のは「ちょいとどいてくれませんか?」ぐらいのものなので無視してもけっこうですが、本当に緊急のものまで気づかないと生命の危機に関わりますよ? あの手の携帯音楽器は自転車のベルや車のクラクションに反応して利用者に気づかせるシステムを義務付けるべきでは? 最近「電気自動車は静か過ぎて危険なので、わざと音が出るようにする」なんて法案が出るようですが、まずは iPod 側が先でしょ、と思います。
■自転車通勤の先輩に「新しく買うなら何がいいですか?」と聞いたら、その人がガチの自転車マニアだったからさぁ大変。業務時間中に 1 時間も話された上、買ったらいっしょに大阪まで行こう!と誘われました。丁重に断りました。
 新車は「クロスバイク、今なら Escape R3 あたりが無難じゃね?」と言われたのですが、近所の店においてない…。