勢いで大阪に行きクライマックスシリーズを見て帰るでござる、の巻

■毎年楽しみにしている日本シリーズ観戦を兼ねた旅行。しかし今年は夜勤がスケジュールされて行けない…。ムキー! ガックリしていたら友人から「10/11、大阪にパリーグクライマックスシリーズ観に行かない?」とのお誘いが。10/8 に。三日前ー! でもやぶれかぶれなんで行ってきました。
8:40、東京駅から新幹線で出発。一人で。なぜ一人かと言えば…「わしは新横浜から乗りたい。自由席無理だから時間ずらして指定席。」「日帰りならもっと早く行くよ。6:30発ぐらいのに」「夜行バス乗りたい」とメンバー各位の主張がずれたため。 …僕ら仲いいよ!お互いを尊重しているだけだよ!
 電車の中で溜まっていた漫画 etc を読む。サンデー、マガジン、SQ、マリみて…。自転車通勤に変えてから一番のマイナスは本を読む時間が減ったこと。家では集中力が足りないのか、どうにも読めません。 ああ、やはり電車、しかも座れる時が一番読みやすい。新幹線の席はわりと座り心地がいいし…ああ、読書列車って売り出してくれないかなぁ。
12:00、大阪なんば駅到着。 仲間との待ち合わせはここなのだが…2人しかいない。電話してみると「まだバスで京都」とのこと。待ち合わせをなんばにしたの、この人が「久々に自由軒のカレーを食いたい」と言ったからなのですが…。来ないものはしょうがないのでカレーを食う。旨かった。

13:00、なんば出発。時間があるので大阪ドームまで歩くことにする。千日前通りをひたすら西に行けば着くけど、せっかくだから道頓堀を見物し…

なんだこれ。 人の顔から直接足が出ている…ぞぬ? 帰京してから公式サイトを調べたけど、普通のオブジェかのように書いている…。トップページではこの方々が動くアニメーション Flash が。
13:30、会場到着。大阪ドームはドーム部分の膨らみ方が変…パイ生地スープの皮みたい。

 友人の到着までドーム内モールの喫茶店で待つ。この喫茶店からもチケットがあれば観戦できるらしい。これいいなぁ…視界がいつもと異なって燃えプロっぽいし。
14:30、試合開始。詳細はスポーツニュースに任せるとして、ダルヴィの独り舞台でした。毎回フルカウントまで粘られたり打たれたりもしつつ、決めるところは絶対に決めるあたりがすごい。ラストも 153km/h まで出すし、嗚呼エースとはこういうことかと思いました。オリックスファンもこれは仕方が無いと思ったのじゃないでしょうか。
18:30、会場出発。夜の大阪ドームは…なんか FF っぽい。神羅カンパニーってこんなのじゃなかったっけ?もしくはエターナルアルカディアのバルア帝国。

 すぐに梅田に行こうと思ったのだが、某氏に「寄りたいところがある」と連行される。20分ほど歩いて向かった先は安治川トンネル。交通事情から橋の代わりに作られた河底トンネルで、エレベータで地下にもぐる。1944 年の戦中にエレベータを作ったのもすごいけど、今も使われているのもすごい…。ちなみに車の方は閉鎖されていて、歴史を感じさせる。

19:15、梅田到着。たこ梅にて関東煮を食いまくる。ここは煮崩れを防ぐためか、一部のタネは注文を受けてから煮る。ので出てくるまで燗酒を呑みつつ待つのが楽しい。鯨関係は東京では滅多に食べられないしね。
 食後にヨドバシに。何故かこのメンバーは旅先に勢いでゲームを買う or 買わせる習慣があり、某氏は以前に福岡で 360 を…。今回は阪神DS の薦めをなんとか回避、友人が龍が如く2を買っておりました。
21:20、新大阪から最終新幹線に。 さらば大阪!疲れたけど面白かった。次は…泊りがいいなぁ…休み欲しい…。