東京スカイツリーに登ってきた

■久々に祖母と飯でもとなったので、であればついでにスカイツリーに招待することに。私も登ったことないけど。
■15時、整理券をもらいにスカイツリーに。18:00-18:30 に集合せよとのこと。わお、せいぜい 1 時間後ぐらいのものかと思ったら3時間。だったら逆にもっと遅い時間の方がいいなあと思って交渉するも「以降の整理券は18時の整理券が配り終えてから」というルールらしい。残念。
■諦めて浅草へ、ヨシカミで早めの食事。ホタテのフライ、揚げ物なのに磯の香りがする! ビーフシチュー、こんなに濃いデミグラスソースは初めて! うまい、旨すぎる!

ヨシカミ 浅草店

食べログ ヨシカミ 浅草店

■18時ごろ、スカイツリーへ。整理券があるからすぐ…と思ったらそんなことなかった。まずはチケット購入の行列20分、そしてエレベータの行列が10分。やっとエレベータに入ったと思ったら今度は高度 350m まで 1分という異様な速さで上昇、何度も唾を飲み込んでいたら到着。
 眺めはさすがに良かったです。夜だとどこもキラキラ光るだけで面白くないかな…と思ったのですが、逆に夜の方が河川や道路の場所がはっきり見えて「大体の場所」がわかりやすい。ただ細かいところがわからないですね…建物の色もわからないし。

 で。また15分エレベータ行列を待って帰りましたとさ。