日本シリーズついでに山口・福岡に行ってみた (2/3)

早朝、東萩。 早寝が旅の楽しみなら早起きも旅の楽しみ。まだ日が出たばかりだけど散歩へ。

雁島橋から見た朝焼け。

萩・浜崎卸売市場。小さい漁港で親しみやすそう。早すぎたのか土曜だからなのか船は無かった。昨日食べた金太郎はここから仕入れたのかなー。

萩商港。ここから見島などへ船が出ている。私はこれらの島の存在を知りませんでした。ごめんなさい…。

密航通報案内。 日本海側に行くとよく見るような気がする。やはり身近なんですね…。
東、松陰神社 一旦東萩駅に戻ってレンタサイクルを借りてダッシュ松陰神社へ。萩といえば長州、長州といえば吉田松陰、その名を冠したところぐらい行かないと萩にきた意味が無い…と思って行ったのだけど、よくよく考えたら世田谷の松陰神社は実家の近所だったのでたまに行ったな…。着いた時点でちょっとテンションが落ちていたのだけど散策してびっくり、松下村塾が残されていたのだった。

思ったより狭い。というか八畳ぐらいしか無いのではないか? ここで高杉晋作伊藤博文が学んだのか…。まぁ維新が成功したからいいものの、失敗していたらテロ養成学校という扱いを受けていたのでしょうが。

神社も立派なものでした。
午前、新山口 路線バスに乗って新山口へ。高速バスでもないのに二時間足らずで日本海側から太平洋側に行ける、意外と近いのね。道脇には稲刈り後の田んぼ。刈り残された稲の根元と雑草についた朝露が煌いて美しい。もう少し寒くなったら霜柱がザクザク立つのだろう。逆にもう少し前に来ていたらまだ稲穂で金色になっていただろうか。うん、やはり秋は里山が良い。来年もこの季節に旅行できたなら山に行こう。
 …なんて思っているうちに到着。乗り換え時間はあまりないはずなので改札に向かうと…あれ、新幹線止まってる?

・参考リンク:山陽新幹線 3時間不通 信号系統トラブル(西日本新聞)
えええええ、日本シリーズ間に合わないじゃんか! と思ったけど、よく見ると 10 時に再開しているっぽい。約 2 時間の遅れだそうで、本来 8 時半過ぎに到着予定の電車がそろそろ来そう。新山口から博多までは 1 時間もかからないので、電車さえ来れば間に合うか。安心した所でふと見回すと人ごみが。追ってみると…おお、SL やまぐちだ! 昨日乗りたかったのだけど、土日しか運転してないから諦めたのだった。写真が撮れただけ良しとしよう。

そして遅れて入ってきた新幹線に乗ると…寿司詰め。指定席を取ったのだけど、通路もギュウギュウで自分の席まで辿りつけない。そもそも誰かが座っているっぽい。駅員が「自由席の方も指定席の方も、とりあえず乗ってください!」とアナウンスしているからか…。座る権利は自分にあるのだけど、他の乗客も一様にひどい疲れ顔だし…立つことに決めた。たかだか一時間、なんてことないさ。
昼、博多。 予定から40分遅れで到着、だが問題ないレベル。 友人 R 氏と合流、彼は飛行機でスイスイやって来たので新幹線の遅延には無縁だったそうな。一方、もう一人の日本シリーズ観戦者 P 氏は正に新幹線の中、広島付近だとか。うーん、あと2時間はかかる。試合開始に間に合わないのは必至なのでチケットの渡し方を考えないと…。
 とりあえず昼飯に、天神の一風堂総本店へ。総本店には「赤丸」でも「白丸」でもない「ピンク」があると聞いて楽しみにしていたのだけどメニューには無い。…騙された?赤丸を注文。辛子もやしもルイボス茶も、食べ慣れた味で美味かったです。

午後、福岡ヤフードーム 天神から直通バスに乗ってドームへ。ここは私は初めて。

中はお父さん犬がいっぱい。「俺に当てたら 10 点ダ」って、おい!w

会場はホークスファンだらけ。

試合自体は緊迫した投手戦、しかし結局ホームラン 2 発出た中日の勝ち。9 回裏にブロンコがエラーした時には「ホークス勝った!」と思ったのだけどなー。
・参考リンク:日本シリーズ第一戦(スポーツナビ)
夜、博多。 旅の夜は地元の肴で呑まねばならぬ。目当てのお店は満席だったのでその場で検索して虎玄多へ。

イカの活き造りと明太子。イカは身が透き通って甘い、そして歯ごたえがいい。なお P 氏は夜行電車のためにここで早退。

ハコフグの肝みそ焼き。ハコフグは「きりきり亭のぶら雲先生」に載ってたのが旨そうで、一度食べたかったのですよ!

食べてみると…最初はどこからが身なのかわからなくて、肝味噌ばっかり食べていました。箸をちょっと入れると身が簡単にほぐれる。ホッケよりも取りやすいかも。味は悪くないけど、今ひとつ物足りない。肴にしてもおかずにしても、もうちょっと塩味が欲しかったなぁ。
夜、天神。 漫符ではあったけど、 博多の夜なら屋台に行かねばならない。ということで腹ごなしがてら天神まで散歩。同行 R 氏が以前に行ったことがあるという八方亭へ。

めんたいマヨ玉子焼。軽くて満腹でも自然と食べれてしまう。そして酒が欲しくなる味w

焼きラーメン。やはりこれを食わないとね!
呑んでいると隣席の方が話しかけてきた。野球好きだそうで、我々のホークス応援グッズを見て声をかけてくれたそうな。かつて西鉄ライオンズがあった時代に球場でバイトしていたとかで、なかなか面白い話を聞けた。この客同士の近さも屋台の良さでしょう。
・ちなみに食べログによると、八方亭は豚々拍子というラーメン屋さんの店主が出している屋台なのだとか。
深夜、佐賀。 R 氏と別れて宿へ。といっても市内に宿が取れなかったので佐賀泊まり。まぁ特急で40分ですが。チェックインして寝る。