北九州に行ってきた (1/3)

旅に出たい。新型コロナのせいで自宅から電車賃200円の範囲でしかほぼ移動していない。旅に出たい。やっと自粛期間が明け、しかし12月になったら自粛再開するかもしれない(しかも書いている今はオミクロン株とかいうのが外国で流行し始めている)。もう今行かねば、行くとも、行くのだ!

…本当は勤労感謝の日に絡めた連休にしたかったけど、11/22 深夜まで仕事が入ってしまったので諦め。コロナのせいでリムジンバスは一部欠航してるし、そもそも全日分のマスク用意せねばならないし、予定も立てられていないけど、、、 I can fly, 私は自由だ!

f:id:FukeGaO:20211128193832j:plain

昼、博多。久々のフライト。羽田空港での渋滞にかかる無駄な時間も含めて懐かしかった。すぐに地下鉄で博多駅、その脇のバスターミナルに入ったという牧のうどんへ。博多のソウルフードと聞いたので行ってみたかったのよねー。

f:id:FukeGaO:20211128194617j:plain

名物らしい肉ごぼう天うどん。甘辛い肉もごぼう天もうまい。うどんも、やわいのだけどコシがあるという不思議な感じでうまい。でも飛行機酔いが若干ある状態では、天ぷらも肉汁もない素うどんの方がよかったかなー。羽田で牛丼喰ってたし。

r.gnavi.co.jp

…この後、宿以外に何も予定がない。。。久々に博多の街を歩き回ってみる。

夕方、小倉。博多の街歩きも飽きたので、早めに宿を取った小倉へ。

f:id:FukeGaO:20211128203306j:plain

999モノレール? 銅像や漫画ミュージアムもあるし、、松本零士ゆかりの地なの?でも敦賀にもそんなのあったような。

小倉城はほぼ資料館でした。…え、お休みだった隣接の食事処、デビル雅美が店長なの?

夜、小倉。宿にチェックインしてから夕飯の店探し。お多幸の支店(のれん分け?)も見つけたけど、さすがに東京おでんのお店はちょっと。

f:id:FukeGaO:20211130205925j:plain

小倉は何が名物なのかな、、「小倉焼鳥」というのをよく見るので鳥松に入ってみることに。

まずはごまひらす。ごまさばのひらす版かな?うまい。

焼鳥も、特にモツが鮮度良くてうまかった。間に玉ねぎを挟むのが小倉焼鳥なのか、この店の特徴なのか。。。

f:id:FukeGaO:20211128205730j:plain

f:id:FukeGaO:20211128205738j:plain

r.gnavi.co.jp

お店を出て、シメをどうするか。。名物は焼うどんっぽいけど、汁物が欲しい。。。のでぎょらん亭で10割ラーメン。ザ・九州ラーメンと言う感じで美味かった。。

f:id:FukeGaO:20211128205954j:plain

tabelog.com

夜、宿。早寝。ぐぅぐぅ。