黒部ダムと善光寺御開帳に行ってきた (2/2)

朝5時、ホテル。なんとか起床できた。始発はともかく、その次の電車には乗れそうだ。旅の目的、黒部ダムに行くぞ!

早朝、富山地方鉄道立山。約1時間強の単線。のどかな田園地帯を突っ切る…

…と思ったら、途中から山の中や狭い橋の上を通る山岳鉄道に。久々の「えらいところに来た」感。

朝、立山。ここで扇沢までの一括切符を買う。特急でもないのに 9300円は高いのでは?とも思ったけど、まぁ購入できたということはこの先までの交通は確保できたということなのでよかった。切符売り場が混雑していたら乗れないかも?と思っていた最も早い便のケーブルカーに乗り込む。

朝、美女平駅。ここから高原バスで 1500m 登る。…1500m!?

さすがに絶景、滝や山、そして遠くの街を見ていると…

と思っていたら豪雪。これが噂の雪の壁か。バスよりも高いから 5m 以上はある?最大で 20m になるそうだけど、それは圧巻だろうな。。…というより、6月でなんでこんなに雪があるの!?外出たら凍えそう。。

午前、室堂ターミナル凍えました。外に出ると一面雪どころか吹雪まで!

徒歩10分ぐらいのところにみくりが池というのがあって綺麗らしいので行くつもりだったのですが、アロハの2枚重ねでは無理無理無理! 近くの湧き水だけ見てターミナルに戻る!

そして朝飯代わりの蕎麦。冷え切った身に染みる。。。

ここからトンネルをトロリーバスで移動。

午前、大観峰。トンネルを抜けると絶景かな。

ここからはロープウェイ。途中に支柱がないタイプでは日本最長のものだとか。おっかねえ。

午前、黒部平。なんか高山植物園があった。

2回目のケーブルカー!

午前、黒部湖。やっと黒部ダム(の富山側)に到着!

黒部ダムを見る前に黒部湖を見よう、ということで遊覧船ガルベへ。

天気が良くなかったのが残念。でも絶景。

さてではダムの堰堤を渡ろう。どうでしょうファン的に「トローリー!」と心で叫びながら。

そしてダムからの放水。圧巻としか言いようがない。

ちなみにダム放水の時期は決まっていて 6/26-10/15 なのだとか。つまり今日が今年最初の放水日、昨日来ていたら放水は見られなかった。…調べていなかった…運がいい。

 なおここにはレストハウス、展望台、放水観覧ステージ、新展望広場といろいろあるのだが…どこも階段で足にこたえた…エレベータは無理なのかなあ。。

 ダムも放水も十分見た。あとはダムカレーだけど、食堂は満席&行列。扇沢でも食べられるだろう…ということで移動することに。…なのだけどバスも行列。どうも黒部ダム見学は長野側からきて、長野側に帰る人が多いようだ…時間や距離を考えればそりゃそうである。

昼、扇沢立山黒部アルペンルート、走破完了!

腹も減ったのでダムカレー。驚くほどうまい!というのではなく、こういうのでいいんだよ、というカレー。

売店ハサイダーなるものをいただく。破砕水で作ったサイダー…。あれ?破砕水って黒部ダムを造る際の大障害となった水じゃなかったっけ。それを名物に変えるのはすごい。。

さて、もうここでやることはないし、周りには何もない。のに次の長野までの特急バスまで2時間待ち。ちょっとここで2時間過ごすのは厳しい。調べたら信濃大町から長野行の特急バスもある模様(※)なので、路線バスで先行して移動。

(※)後に、扇沢から長野への特急バスの途中停留所に信濃大町があるだけと気づく

午後、信濃大町エキナカ観光協会長野への特急バスの乗車券を買ってから移動。

とりあえず「塩の道ちょうじや」を目指してみたが、団体客で貸し切りになっていた。しょうがないので街歩き。…うーん、アーケードはあるもののシャッター街で人がいない。。逆側の道路沿いにはフレスポ大町というショッピングセンター(?)があってまぁまぁにぎわっていた。みんなここに車で買い物に来て、住むのは離れたところなのかな。

夕方、長野信濃大町で乗ったバスは、扇沢からの客でほぼ満席だった。。。

さて開いているうちに善光寺に行かねば。普段は駅から歩いていたけど歩き疲れ。今日はバスを使う。

早速到着…おや?今日が御開帳の最後の週末だったの? ダム放水もそうだし、いい日に来たのねー。

御開帳と言えば回向柱。行列だったら嫌だな、、と思ったけど、歩きながら触る方式だったので何の労なく達成。まぁ今日は伊勢崎で40度を越すぐらいの猛暑日。回向柱も熱々で、そんな長時間触れないw

本殿に行ったところ、ちょうど夕方の法要だったので見学。7年に一度だけ見られるという前立本尊、遠くから見えたあの黒いのがそうだったような、そうでなかったような・・・まぁそうだったということにしよう。。ありがたやありがたや。

さて、ありがたくなったところでもう疲れが限界。ということで権藤温泉へ。700円でオートロゥリュ付きサウナに入れるならありがたや。外気浴があればもっとよかったのだけど。

権堂温泉テルメDOME – 長野市権堂の源泉かけ流し日帰り天然温泉 (gondo-onsen.com)

サウナ後の楽しみはビール、ビール!駅まで我慢して、草笛のくるみそばと合わせるんじゃい!…って思ったけど行列。しょうがないので東口の居酒屋に入店。ビールはうまかったけど、ホールの人が一人しかおらず、全然注文ができない。。これはもう縁がなかった。というわけではくたかに乗る。…なんか前もこの 1939 発の列車に乗った気がする。

夜、東京。あー、疲れたけど楽しかった。また旅に出たいね。