ゲーム日記 - ギル祭り 2022 -

FGO「バトル・イン・ニューヨーク 2022 ~スペース・オデュッセウス対ニコラ・テスラ~」

昨年のネロ祭り復刻に続いてギル祭りも復刻…と思ったら新シナリオ!新しい高難易度はないけど、後述のテスラカップが(てこずらせてくれて)非常に良かった!楽しかったどす。

なお box は 85 箱でした。これで全キャラ全て LvMAX! ついに聖杯を使う時が。。

以下、詳細。

■まずは前回 2019 年にクリアできなかったクエスト。

 ◇道化師を捕まえろ!

過去にはいなかったハベにゃんのシステムで勝ってしまった。。

◇真紅の勇者伝説 HDリマスター

過去では1回しか挑戦できなかったクエスト。当時はいなかったキャストリアと光コヤンのサポートでクリア。

◇翠の彗星

昔は神性&男性鯖がいなくて苦労したけど、今はジュナオがいるんだ!卑弥呼で OC も挙げられて、4ターンクリア!

 ◇フィナーレ 永遠の都

10回無敵が厳しい、、のでディオクスロイの無敵貫通宝具でクリア。でも宝具1なのでギリギリだったはず。。

◇その他

他のクエストも全部クリアしました。当時いなかった鯖でクリアするの、楽しい。というかバゼットさん楽しい。

■続いては、過去クエストの強化版。

「金色のメトロポリス」 Returns

ジュナオをキャストリアで介護することでクリアできた模様。

 ◇フィナーレ 永遠の都 Triumphus

通常版より敵 HP が高いので宝具 Lv1 のディオクスロイでは対応できず。。代わりにセイバー北斎でダメージ与えつつ耐えてクリア!

高難易度。

小太郎くんとメフィストの強化無効でなんとかクリアしたっぽい。

テスラカップ。今回の目玉。過去の高難易度クエスト7つをクリアするのにサーバントは1回しか使えないという、百重の塔クエスト+高難易度のようなイベント。従来の「キャストリア+マーリン+α」が一回しか使えない、、、比較的易しいのはなんなら低レアでクリアしたいけど、そこは腐っても「高難易度クエスト」、、という悩ましさ。面白かった。

◇メガコイル級

詰まったのは「2.ヤツを倒す」と「5.司書のお仕事」。「2.」はナポレオンの神性特攻で、「5.」はスカディとハベにゃんを使用してクリア。最終的にキャストリアを温存できたので、もう少し楽できたかもしれない。

◇ギガコイル級

めっさ苦労した。。。「3.ギャラクシー」でバゼットさん+スカディを使ってしまう。。このため「5.黄泉の申し子」に最適なカエサル+スカディを使用できず、ここで剣北斎+キャストリア+嫁ネロを使ってしまう。。。おかげで最難関の「1.ウエスタン」で四苦八苦。結局マーリンを使用してクリア。こうなると全体無敵(or 粛清防御)無しでの「7.Five Star Idol」が不安だが、、そういえばジャンヌがいたー!と言うわけでクリア。。あー、きつかった。

■MVP。モルガンとオベロンかな? オベロンのNPチャージと宝具ブースト強い。。

■意外に役立った or 可能性を感じた鯖。蘭陵王、美遊、ロリマルタとかかな。ジャンヌにも助けられた。

■欲しいサーヴァント。持っていないので使い方わからないけど、攻略パーティにはミスクレーンと闇コヤンが多かった気がする。 あと村正もあったけど、無敵貫通特製考えると伊吹童子の方がいいのかも。。。あとライネス師匠も推奨されてたけど、あれは NP チャージだけなのか宝具性能も込みなのか。。

そして持ってるけど宝具レベルが低くて活躍できなかったディオクスロイ。ピックアップがあったら狙おうか。

逆に、過去には推奨されまくってた超人オリオンが今回は出番あまりなかったような。うーん、時代の流れもあるのかもねー。