苦しみます

■週明けに会社に行ったら「来週の火曜、休みを取るんで会議よろしく」と先輩に言われた。今の部署は仕事の都合上、なかなか有給休暇を取れないところ。にもかかわらず休みを取れるならば、それは祝福せねばならないところだ。「了解です。会議で代わりに話すべきこと、後で確認させてください。」と笑顔で返答した。
 それにしても何で火曜なんだろ。ただでさえ月曜休日なのに。連休とって旅行にでも行くのかな?私ならむしろ金曜に休みとってコ●ケの準備…と思っていたら、この「来週火曜、休みます」メールが複数届く。はてな、なんで皆この日に休みを取るのだ? 会社の休暇奨励日だったっけ? それとも何かのイベント?
 …と、カレンダーをみてやっと気づきましたよ。クリスマスでしたね! 
 日本人がもっともセクースに興じる性夜、その翌朝に仕事をする体力なんて無いわけだ! そういえば先輩、来春の結婚の前に新居に引っ越したって言ってましたっけね。そりゃ休まざるを得ないですよね!
■以上、25日がクリスマスであることを本当に素で気づかなかった私の、口にしてはいけない叫びでした。
■参考:2007年クリスマス中止のお知らせ