書きなぐり

wikipedia「影日昇」の項目が出来てるー!「キャバクラ八犬伝」もだー!(笑)書いたの誰だw
神のみ8巻読了。サンデーに掲載されていた時も思ったのだけど、FLAG.69 でエルシィが老人にラーメンの正しい食べ方を習う下り、東海林さだおのコラムのオマージュだよね?
 せっかくなので本棚をあさってみたらあった。「ラーメン大好き!!」より「ラーメンをいかに食するか」。東海林さだおコラムの中でも異色のこの作品、無斎先生というラーメン(を喰う)名人にラーメンの食し方を教授いただくというものだ。一部抜粋させていただくと

「この全容を、ラーメンの湯気を顔に浴びつつしみじみと観賞してください。スープの表面にキラキラと光る無数の油滴。油に濡れて光るシナチク。早くも湿り始めた黒々と光るノリ、…」

一方神のみは

「ラーメンの湯気を吸い込みながらしみじみと観賞してください… スープに浮かぶドラゴンの油の玉… 油に濡れて光る人頭ネギ…… 早くも黒々と湿り始めた、溶岩のり……」

うん、やっぱりオマージュだな。元ネタをふまえつつ、ところどころ地獄風にしていて工夫が見て取れる。
しかし、はて。こういうのって 2ch などですぐ指摘されそうなものだけど今までみたことないなぁ…。まぁこの東海林さだおのコラムは 1980年12月初出、単行本も 1985 年初版。この漫画の層とまるっきりあってないですね! 両方読んでいるのはわたしみたいなおっさんぐらいだ! 
■…なんか書いていて年を感じた。獺祭を呑んでミサトさんの気分を味わう。