地震前のニュース

1 :公共放送名無しさん :2011/03/13(日) 14:39:49.66 id:oqORlzs8 (1 回発言)
売国土肥議員
・菅も外国人から献金
・主婦の年金問題
リビア情勢
・沖縄はゆすり
・京大カンニング
坂上二郎死去

■なんかどれもこれもすっかり忘れていた自分にびっくり。地震の日を境に記憶が完全に抜け落ちている。
 被災していない人は、節電や義援金だけでなくこれらを覚えておくことも大事だと思った。
■それぞれ軽くググッてみた。間違い多々あるだろうけどご容赦を。
1.売国土肥議員(竹島署名問題)
国会議員という立場をわきまえずに「竹島は韓国の領土」という宣言書にサイン。さらに日本の国会議員なのに韓国を優先していると受け取られかねない発言をしていて問題となっていた。 3/15 、地震原発対応のドサクサに紛れて民主党を離党。 離党はおろか、国会議員辞職レベルだと思うのだけど。それとも実は公約に書いていて、地元の人はその思想を承知の上で当選させたのか?
参考リンク:「竹島は韓国領土」土肥隆一の発言問題騒動をまとめてみた
2. 菅も外国人から献金
前原外相が在日外国人から献金を受けていたのが発覚して辞職。これで終わるかと思ったら首相も貰っていたことがわかった問題。地震対応を優先するために休戦状態だとか。
3.主婦の年金問題
申請不備により未納でも年金を受け取れる主婦が出てきた問題。大臣が課長に責任押し付けて逃げようとするなどグダグダだった。 …このぐらいの認識しかありませんでした。もうちょっと勉強しないと。
参考リンク:保険料未納でも「加入」=追納も全期間可能に−専業主婦の年金漏れ救済・政府
4.リビア情勢
チュニジアに始まったアラブ騒乱の一つ。カダフィ大佐が追い込まれている…というのが地震前の印象だったのだけど、盛り返している模様。 国連・欧米が介入しようとしていたり、徹底抗戦を呼びかけたり。
参考リンク:wikipedia 2010年-2011年アラブ世界騒乱
5.沖縄はゆすり(発言問題)
米国ケビン・メア日本部長の問題発言。氏は更迭され、後任にはデミング元駐日大使が着任。…と思ったら、メア氏はアジア部長に昇格? これは一体?
6.京大カンニング
これが続報が見つからず…。結局後期試験はどうなったのでしょう。
7.坂上二郎死去
ご冥福をお祈りします。
8.NZ 地震
ライフラインは復活したものの余震が未だあるとか。 お互いがんばりましょう。