新 PC 物色中

DQ10 やってるのでゲーミング PC を物色。…いや、そんなにグラボ性能が要求されるゲームじゃないのだけど、たぶん数年使い続けるのである程度の性能は欲しい。そして部屋(&PC机)が狭いのでノートPCにしようと思ったのだけど、やはり割高。省スペース PC で良い物を探し中。
DELL Alienware X51。モンスタースペック PC と有名な Alien シリーズ(らしい)の省スペースモデル。高性能のわりには安め、そして省電力 PC なのに横置きできるといいことずくめ。さらには Xbox っぽいデザイン。もうこれにしようかなーと思ったのですけど、SSD 搭載モデルがないのが残念。 SSD、使ってる人は皆超おすすめするので是非とも欲しい。後付で SSD を載せる方法の掲載サイトも見つけたけど、その場合は OS メディアを別途用意しないといけないしサポートもなくなる。うーん。
ドスパラ GALLERIA JF。CPU は Core i5 まで、グラボは GT640 までしか載らない、代わりに SSD を搭載できるという、上記 Dell マシンと逆のマシン。省スペースだけどこれも横置きはできる。DQ10 ぐらいだったらこの性能でも十分。拡張性も省スペースのわりにはありそう。
<追記>あれ?もっと小さい新モデルが出た!? →いや、どうも JF の方が小さそう。
◆参考レビュー
・ALIENWARE (X51)

The 比較:DELL ALIENWARE X51の実機レビュー
価格.com投稿レビュー。オーダーメイドで SSD を付けられるという良い情報と、妙で取り外せない常駐送付とが有るという悪い情報が。

・GalleriaJF

パソコン・ハードウェア初心者の館:実機レビュードスパラ Prime Galleria JF