観光地にある我が家


■1 つ 1 つの要素は覚えているのに、その総合結果を毎年忘れている。
要素1「我が家の近くには割と有名な神社があり、そこの藤棚はなかなか見事で“藤祭り”が開催される」。
要素2「藤の花の開花時期は例年 GW に重なる」。
要素3「藤祭りは特に中年から年配の方に大人気で、コミ○もびっくりの人ごみになる。」
結果「道は人であふれて通れないし、飯屋はどんなにまずいところでさえも大行列になるから外食不能。つまり生活が相当しにくいので旅にでも出たほうが良いんじゃない?
…うわーん、冷凍食品が底をつくよ!
■飯屋はほんとに稼ぎ時らしくて、学校が休みの子供は大声で呼び込みをしている。その様子を見て「子供が家の仕事を手伝うのは当たり前」と思う気持ちと「(ニートって年でもないし)子供を金稼ぎの道具にするな!」という気持ちと併存する私。うーん…。