樹海に行ってきました

■就職で遠く富士山の麓に旅立った友人が GW ということで遊びに来てくれました。久々にアホ話をしたり呑んだり。そして送りがてら樹海に行こうぜ!という流れでドライブに行くことに。方位磁針を装備して(ぐるぐる回るかを確かめる)れっつらごー。
渋滞に巻き込まれる。 高速までは順調だったのに…。途中で解消したのだが、理由がよくわからず。「坂道が原因の自然渋滞」って言われても、運転もしなければ車に乗る機会もしない私にはさっぱり…。誰か3行で説明してくれ。
■友人宅に到着。

すげえ、富士山がものすごくでかい! …そして黄色い…。
ここで別の友人に運良く会う事ができ、久方ぶりに会話。…ああ、そうだ。この人は私がツッコミ役に専念できる稀有な人だった。最近の自分は会話力がイマイチだな…と思っていたところなので、この再会は良い刺激になった。サンクス I 氏。
■そして富岳風穴の脇から樹海へ。まぁ遊歩道だけど。

…ほんとにこういうのがあった。フィクションの世界のものだと思っていましたよ。ちなみに対象の方用のパンフレットは品切れていました。おそらく、観光客が持っていってしまったので。
 樹海自体は一見普通の森林と同じなのですが…なんか違和感。虫の音も鳥の声もせず、木々は地面の溶岩を割れないのか、根が露出状態。朽木にカブトムシの幼虫もいなさそう…。一言で言うと生命の匂いがしないといったところか。肌寒さもあるし、たしかにここに迷い込んだら出てくる気が失せるかもしれない…。
 んで、樹海から出たところの鳴沢氷穴に入ってみる。…体の固い人にはきついです、91cm。
■せっかくなので夕食もこちらでいただくことに。某氏は吉田のうどんを所望していたのだが、基本的にお店が昼しか営業していないらしく、断念。代わりにほうとうをいただく。じゃがいもウマー。
■で、友人と別れて帰宅。帰りは道路が順調。なかなか楽しい1日でしたとさ。
おまけ:樹海に行く通り道に「なんつッ亭」があったので行く予定だったのですが、GW行列で断念。がっかりしつつ、代わりの飯屋を探すために寄ったコンビニで…なんつッ亭のカップラーメン発見、即購入(笑)

どうでもいいですが、なんつっ亭古谷店主秋山準選手に似てると思うのは私だけ?